元祖戦闘マシーン

ポケモンのブログを投稿していきます!!

シーズン12 使用構築 IQ3でも使える!? ミミッキュ軸スタンパ

【剣盾s12 使用構築 最終190位 レート2036】

IQ3でも使える!? ミミッキュ軸スタンパ 

 

 

こんにちは。まどれーぬです。 

今期はとても苦しみながらもレート2000を2ロム体制で達成できた+最終200位以内を獲得することができたので記事として記念に残しておきます!

IQ3の自分でも使えたので構築は割とよかったと思ってます。 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201222801p:plain

イラストを許可してくださったてらぴんさんに感謝します

 

 

使用構築

 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201181358p:plain

 

構築経緯

今期はさまざまなポケモンを試していたが、あまりうまくいかなかったことがほとんどで、迷走していたところ、フォロワーのらみさんの構築記事を拝見させていただいたところ、とても自分のスタイルに合っていると感じたので参考にさせてもらいました。

 

ご本人様より転載の許可を頂きました。ありがとうございます。

t.co/sCfUjhpL1Y

 

1.構築の軸としてf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801092723p:plainを命の珠で採用。

2.ダイマックスに頼ることなく火力が出せて、f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801092703p:plainの苦手なf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801093113p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190245p:plainに強くて

後続にも圧倒的負担をかけていけるf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801093649p:plainを採用。

 

3.上記2体が弱い、f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190456p:plainに対して強く、対面構築にとって必要な襷枠である

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901161333p:plainを採用。悪の一環を意識しました。

 

4.上記3体ではf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201191000p:plainに電気技打ち放題にさせてしまうので、最低限のクッション役+電気技の牽制の意味も込めてf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190245p:plainを採用。

 

5.ここまでで、特殊アタッカー0でバランスが悪く、参考元にあったc特化f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901163859p:plainを採用してみたら意外と強かったので最後まで採用。

 

6.上5体では、受けループへの不安、終盤増加した、f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801093134p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190456p:plainの並びをまとめて対策できるラムの実思念持ちf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801092950p:plainを採用して完成しました。


結果的にf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801092950p:plain以外はDMなしでも戦える、DMを切るポケモンの選択肢が広い構築になりました。


暗黒強打やエラガミをポチポチしてIQ3になっていたのでこうゆう名前になりました。

個体紹介

 

ミミッキュ

 

特性 化けの皮

性格 意地っ張り

持ち物 命の珠

努力値 148(140)-156(252)-101(4)-X-126(4)-130(108)

技 じゃれつく 影うち シャドークロー 剣の舞 

 

参考元と同じ調整。参考元の説明を見ていただければわかるが、ほとんどすべての

アッキf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801092723p:plainに先行を取ることができました。

最速f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801092723p:plainは諦めます。

数多くの準伝説ポケモンのストッパーになったりしてくれました。

A特化+命の珠の火力は素晴らしくf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801092937p:plainに対してもシャドークロー+影うちでいい勝負ができました。

絶妙な火力と絶妙な耐久を持っていて使いやすかったです。

帰ってきてくれてありがとう。

レート2000乗せるときはいつもいます。

ミコちゃんみたいで小さくてかわいい。

 

ランドロス

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201182924p:plain

特性 威嚇

性格 腕白

持ち物 オボンの実

努力値 195(244)-165(0)-129(64)-X-122(172)-115(28)

技 地震 とんぼ返り 岩石封じ ステルスロック

 

クッション役。とんぼ→f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801093649p:plainのムーブが強力だと思ったけど、信用しきれていないのであんまり選出できなかったです。調整意図も7世代のなので忘れました。

ミラーにおいて、相手より遅く威嚇が発動したらアタッカーなのかな?というくらいの判別にはなりました。

おそらく変えるのはこの枠になります。

最後は置物になってた感が否めません。

ただ、出した試合はステルスロックをまいたりf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801092950p:plainに威嚇を入れたりとしっかり仕事をしてくれるあたり流石でした。

このポケモンは色々な型があって開拓の余地しかないと思ってます。

ただ、思いつかないので誰か改善案下さい。

剣の舞型やビルドアップ型やスカーフ型も使ってみたいです。

 

 

悪ウーラオス

 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201192017p:plain

 

特性 不可視の拳

性格 陽気

持ち物 気合の襷

努力値 175(0)-182(252)-121(4)-X-80(0)-163(252)

技 暗黒強打 インファイト 毒づき 不意打ち

 

対面構築に必須な襷枠。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801093649p:plainで水打点は足りているので、悪で採用しました。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801093649p:plain意識で先発にくるf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901161018p:plainに強い点がgood。

相手のf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901163859p:plainに関して、自分は処理が苦手な方なんですが、f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801093649p:plainと合わせてそんなに困ることはなかったです。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801092723p:plainに対してかなり不利をとることが痛かったと思いますが、それを差し引いても

悪で採用してよかったと思ってます。f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201185902p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201192927p:plainとかにも一方的に火力を押し付けていくのがほんとに強かったです。

不意打ち択が下手くそなのが、ダメでしたが、この枠はこのポケモン以外には考えられないほど強かったです。

最初、オワコンとかいってごめんね、そしてありがとう。

 

ウオノラゴン

 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201194933p:plain

特性 頑丈顎

性格 意地っ張り

持ち物 拘りスカーフ

努力値 165(0)-156(252)-121(4)-X-100(0)-127(252)

技 エラガミ 逆鱗 寝言 けたぐり

 

終盤に増殖したぽけ。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190908p:plainがバレバレでも十分強かったです。自分のf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901163859p:plainで相手のf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201195403p:plainを無理矢理

エラガミ圏内に押し込んでそのままAボタンポチポチで勝ちということが結構ありました。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901161333p:plainと出してf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201195403p:plainに負担をかけてどちらかを通すという役割集中もしていました。

この辺は、参考元の記事でとても丁寧に説明されているのでそちらの方がよいかと思います。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190456p:plainやミラーでもエラガミしか押さないIQ3プレイングしたのが反省点です。

選出誘導や圧力が凄く相手の初手が読みやすかったです。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201191000p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901161018p:plainなどには注意ですね!!!

 

ポリゴン2

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201200218p:plain

特性 ダウンロード

性格 控え目

持ち物 進化の輝石

努力値 191(244)-X-110(0)-172(252)-117(12)-80(0)

技 トライアタック 冷凍ビーム 放電 自己再生

 

嫌いから大好きになったぽけ。

c特化にすること+ダウンロードで火力を上げることで普通にDMエースをこなすことも、クッションとしても使うことができます。

個人的に火力無い型は起点にされやすくすきじゃないですが、この型は受け攻め両立できてかなり自分のスタイルに合っていたと思います。

攻撃技全てで運ゲーを耐久ポケモンに仕掛けていきました。←おい

よくみたらかわいいし、これからも使っていきたい推しポケモンになりました。

 

 

エースバーン

 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201203038p:plain

特性 リベロ

性格 陽気

持ち物 ラムの実

努力値 155(0)-168(252)-95(0)-X-96(4)-188(252)

技 火炎ボール 飛び膝蹴り 飛び跳ねる 思念の頭突き

 

ガラルの破壊神。

最終日に急に入ってきました。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190456p:plainが最終日に増殖したので、急遽採用しました。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801093134p:plainには、ダイナックル連打して、ラムでぇ~すやりたかったけど、無理でした。

受けループ意識&汎用性を落とさないという欲張った結果です。

正直、この枠も要検討ですね。

命中不安だらけですが、入ってくるのが遅かったので、そこまで気にならなかったです。

 

 

きついポケモン

 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201205445p:plain

静電気や暴風の運ゲーがほんとに嫌。

 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190456p:plain

寄木+食べ残しが無理。エースバーンいても普通に出てきました。対策甘ちゃん。

 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201191000p:plain

そこまでf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190245p:plainを選出したわけではない+f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801093649p:plainが一緒に入ってるパーティーはきつかったです。後、壁。

 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201195403p:plain

ドレインキッスほんと無理なのでやめてください。
 

構築紹介は以上です。閲覧ありがとうございました。

 

 戦績

メインロム 245位 レート2017

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201210307p:plain

 

サブロム 190位 レート2036

 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201211035p:plain

 

 

感想&これからについて

まず、シーズンを通して2ロム2000を達成できたことはとても嬉しいです。

11/23時点で2000は最速だったので嬉しかったです。

ただ、同時にとても辛いシーズンでもありました。7世代から対戦して早2年。

思うように結果が振るわず途中で萎えてしまいました。

結果はとても嬉しかったですが、対戦していて過去1しんどいシーズンでした。

そこまでこのゲームの才能もないとずっと前からおもってました。

他にもリアルもあるので、来月の新シーズンからは対戦を控え目にします。

仲間大会やフレ戦等は大歓迎です。こんなのでも仲良くしてくれる方がいたら、DMくれたりすると嬉しいです。

あくまでランクマを控えるだけなので、アニメ等は全力でやります。

 

 

かぐや様!読んでください! 

スペシャルサンクス

カミツルギやレヒレをあげてしっかりと結果を残してくれた ふとんさん。

終盤、ずっと自分を励ましてくれた カラサリスさん。

ダブル専門だけど、常に一緒に頑張ってくれる、しゃるる君。

20チャレンジの際に対戦してくれて、構築相談をしてくれた、るんばさん。

最終日に怒涛の追い上げを見せてくれて、いつも話をしてくれる、 せろさん。

何度も構築を考えて、通話してくれた、ルセリアさん。

常に先を行っていて、鬼の1ロム特攻をしている目標の、倉本さん。

何度も挫折した自分に、ミコちゃんの絵で元気をくれた、てらぴんさん。

構築相談も優しくしてくださり、前日に対戦していただいた、レイラ師匠

 

他にも、おはリプをくれたり、終盤一緒にもぐってくださった方々。

 

ありがとうございました。

 

Twitter @Mado_poke0408