s15 使用構築 IQ3ドリュオーガ 最終443位 レート1944
こんにちは。今回のレートは大したことはないですが一応最終500位以内自己反省記事かつ備忘録としてまとめておきます。
構築
結果
最終443位 レート1944トレーナ―カードは本ロムの名前にしたかったのでそうしてます
構築経緯
1.ほとんどの禁止伝説との殴り合いに強いを
型で
禁止伝説枠として採用することに決定しました。こちらの禁止伝説を相手の禁止伝説次第では選出できないという事態を避けたかったからです。
2.戦士ウェイパー君からとの補完がいいと聞いた砂かき
を採用しました。
と
との対面で引き先になることができます。(回電波打たれると面倒なので)
3.との補完がいい
を採用することに決定しました。
との補完もそこそこいいです。
4.が入っている受けループが中盤~終盤にかけて増加していると感じ
を通しやすくするための 呪い痛み分け
を採用しました。
5.or
と合わせて初手ダイマックス+襷+拘りスカーフの選出ができるように、そして
の切り返しにもなり対面性能も高い気合の襷 悪
を採用しました。
6.戦士ウェイパー君に聞いたところ拘りスカーフ持ちが
をワンパンできて刺さっていたので採用して完成です。
7.フルアタが3体のIQ3選出を多くしてひたすら殴りまくったのでこのタイトル名にしました。
個体紹介
カイオーガ
特性 雨降らし
性格 控え目
持ち物 命の珠
努力値 H108 C244 S156
調整意図 準速抜き HP奇数
技 潮吹き 破壊光線 雷 冷凍ビーム
禁止伝説枠です。
命の珠+潮吹きor150ダイストリームの火力はすさまじくよほどHDに寄せてない以外は2発で吹き飛びます。
も2発で飛ぶのでダイマックスを強要orそのまま2発で倒せます。
このように一般的にいう数字でを受けてくる構築を崩壊させることができます。
破壊光線はなどの水無効勢がいてもだせるように選択しましたが、命の珠+ダイアイスで充分だった気がします。
に対しては
の砂嵐orステルスロックと同時選出して対処してました。
(1回日本晴れに当たって感服しました。)
他にも悪対面はダイアイスを打つとダイマックスターンを温存してワンパンできます。(暗黒強打打ってきたときは命の珠じゃないと無理)
このようにしてをどんな構築に対して出していけるようにしました。
(机上論では)
最終日はが増えていて
などの天敵も多くなって動かしにくい印象でした。
これらのポケモンを見て出すことはできますが立ち回りが窮屈になってしまいました。
小学生のときから大好きなポケモンなので使えて嬉しかったです。
火力病みつきになるので是非使ってみてください。
ドリュウズ
特性 砂かき
性格 意地っ張り
持ち物 弱点保険
努力値 H12 A252 B124 D92 S28
調整意図 砂下で最速抜き
陽気A252のインファイトをダイマックスしたら確定耐え(意地っ張りA252は乱数50%)
DL対策
との補完も優れており火力のあるダイマックスエースです。
すなかきが発動した後はを上から弱点で叩けるという点で評価していました。
他にもや
ともダイマックスで打ち合うことができるので環境に刺さっていたイメージです。
のインファイトを受けて弱点保険で切り返していく動きが強力でした。
(身代わりがあると怪しいですがインファイトがなかったら大丈夫です。あったら怪しい。)
この個体はusumで対戦を始めたころにもらった理想個体なので思い入れがあります。
カバルドン
特性 砂起こし
性格 腕白
持ち物 オボンの実
努力値 H252 B76 D180
いつものやつ。
特に語ることはないですが、無難に禁止伝説環境でも戦えたとおもいます。
とのシナジーを考えてHPが少なくてもできれば残す動きをこころがけました。
のところでも言いましたが
に対して2体がかりで強くでることができます。
と合わせて
の選出を抑制したつもりなんですが普通に出されてビビりました。
ミミッキュ

特性 化けの皮
性格 穏やか
持ち物 ラムの実
努力値 HP244 D228 S36
調整意図
c無振りの火炎放射が身代わりが確定耐え
技 呪い 痛み分け 電磁波 身代わり
初めてのノーウェポンミミッキュです。
ポケモンソルジャーのせつないさんの型を参考にしました。
が入っている受けループには必ず選出します。というか
が入ってる構築には初手で選出します。
初手に意識で
が来るので電磁波を入れて呪い+痛み分け+身代わりで嵌めていきます。
ラムの実はに上から毒を入れられたらこれが成立しなくなるからです。
に麻痺を入れることができたならば
で上から縛ることができるようになります。
剣の舞型は数字が低くてこの環境だと辛かったイメージです。
使ってみると意外と楽しかったです。
悪ウーラオス
特性 不可視の拳
性格 陽気
持ち物 気合の襷
努力値 AS特化 余りD
技 暗黒強打 不意打ち インファイト カウンター
ごく普通の襷ウーラオスです。
や龍舞をしてダイマックスを切った
に勝てるようにするためにカウンターを採用しました。
(身代わりは怪しいです。)
などの悪が弱点の禁止伝説も多くこのポケモンが襷枠には最適だと思いました。
流行していたは
意識の物理が多かったのでカウンターが通ることも多かったです。
同速が頻発したので最速を個人的には推します。
ヒヒダルマ
特性 五里霧中
性格 陽気
持ち物 拘りスカーフ
努力値 AS特化 余りH(奇数)
Dl対策はがあんまりいなかったので今回は無視しました。
を意識した拘りスカーフ持ちで採用しました。
頻繁にサイクルを回すパーティーではなかったので蜻蛉返りは切りました。
氷技と意識のフレアドライブ以外はぶっちゃけなんでもよかった気がします。
安定打点の地震と意識の岩雪崩にしましたが全然打たなかったので氷技2つでもよかった気がします。
技当ててくれ!!!! 同速も勝ってくれ!!!
基本選出
+
+
2体がかりで天候を操作できて
にダイマックスを切った後でも砂かき
を展開できます。
or
+
+
初手ダイマックス選出でもそうでなくても対面的な動きができます。
+
+
or
入り構築(主に受けループ)に対してはこれ。
初手でを投げて荒らして隙を見て
を出せば
でも受からずにサイクルが崩壊します。
きついポケモン
が大ダメージを負うし他のポケモンにも刺さってるので相当つらいです。
先にダイジェット積まれるとまあまあきついです。
地面2体入れてるからでてこんやろ~と思ってた時に出されるときついです。
釣り交換してくる人とそうでない人がいて面倒。
感想
この環境は元々そんなに対戦する気はなかったのですが、気がついたらやってました。
こうなるんだったらもっとまじめに取り組むべきだったかなと思います。
3.4月とやることが増えるので対戦をできるかはわからないですが、まったりやっていきたいですね。
スペシャルサンクス
いつも通話してくれるルセリアくん。けいおんまたみたい。
思考の整理を手伝ってくれたせろさん。また対戦しましょう。
通話+ヒントをくれたウェイパー。サンダーを使うだと!?
構築を考え楽しい通話をしてくれたなおたろうさん。また漫画の感想聞かせてね。
いつもキャスをやってやる気をくれた倉本さん。レンタルパありがとうございました。
今期通話やリプで関わってくれたフォロワーのみなさん。愛してます。
最終日対戦してくれたフォロワーのみなさん。好きです。
ここまで読んでくれた人。
ありがとうございました。
余談(どうでもいいことです)
イナズマイレブンの話最近よくしてますけど イナズマイレブンgo2めっちゃくちゃストーリー凝ってて面白いので是非やってみてください。
イナズマイレブン無印で止まっている人は特に是非。感動します。
祝!かぐや様3期!楽しみ!いつになるのでしょうか。ミコちゃんやつばめ先輩の活躍に乞うご期待。
かのかり2期!楽しみ!千鶴ちゃんの魅力がさらに伝わると思います。