元祖戦闘マシーン

ポケモンのブログを投稿していきます!!

s15 使用構築 IQ3ドリュオーガ 最終443位 レート1944

s15 使用構築 IQ3ドリュオーガ 最終443位  レート1944

 

こんにちは。今回のレートは大したことはないですが一応最終500位以内自己反省記事かつ備忘録としてまとめておきます。

 

 

 

構築

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301173253p:plain



 

結果

最終443位 レート1944トレーナ―カードは本ロムの名前にしたかったのでそうしてます

Image

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210303092636p:plain

 

構築経緯

1.ほとんどの禁止伝説との殴り合いに強いf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201185727p:plain型で
禁止伝説枠として採用することに決定しました。こちらの禁止伝説を相手の禁止伝説次第では選出できないという事態を避けたかったからです。

 

2.戦士ウェイパー君からf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainとの補完がいいと聞いた砂かきf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201209153511p:plainを採用しました。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201205445p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainとの対面で引き先になることができます。(回電波打たれると面倒なので)

 

3.f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201209153511p:plainとの補完がいいf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801093113p:plainを採用することに決定しました。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainとの補完もそこそこいいです。

 

4.f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301152123p:plainが入っている受けループが中盤~終盤にかけて増加していると感じ

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainを通しやすくするための 呪い痛み分けf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801092703p:plainを採用しました。

 

5.f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainorf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201209153511p:plainと合わせて初手ダイマックス+襷+拘りスカーフの選出ができるように、そしてf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301152546p:plainの切り返しにもなり対面性能も高い気合の襷 悪f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901161333p:plainを採用しました。

 

6.戦士ウェイパー君に聞いたところ拘りスカーフ持ちf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301153048p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301152123p:plainをワンパンできて刺さっていたので採用して完成です。

 

7.フルアタが3体のIQ3選出を多くしてひたすら殴りまくったのでこのタイトル名にしました。

 

 

個体紹介

カイオーガ

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301153325p:plain

 

特性 雨降らし

性格 控え目

持ち物 命の珠

努力値 H108  C244  S156

調整意図  準速f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301152546p:plain抜き  HP奇数

 

技 潮吹き 破壊光線 雷 冷凍ビーム

 

禁止伝説枠です。

命の珠+潮吹きor150ダイストリームの火力はすさまじくよほどHDに寄せてないf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301153659p:plain以外は2発で吹き飛びます。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190456p:plainも2発で飛ぶのでダイマックスを強要orそのまま2発で倒せます。

このように一般的にいう数字でf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainを受けてくる構築を崩壊させることができます。

破壊光線はf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301154213p:plainなどの水無効勢がいてもだせるように選択しましたが、命の珠+ダイアイスで充分だった気がします。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201001164648p:plainに対してはf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801093113p:plainの砂嵐orステルスロックと同時選出して対処してました。

(1回日本晴れに当たって感服しました。)

 

他にも悪f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901161333p:plain対面はダイアイスを打つとダイマックスターンを温存してワンパンできます。(暗黒強打打ってきたときは命の珠じゃないと無理)

 

このようにしてf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainをどんな構築に対して出していけるようにしました。

(机上論では)

最終日はf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801093511p:plainが増えていてf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301164128p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201191000p:plainなどの天敵も多くなって動かしにくい印象でした。

これらのポケモンを見て出すことはできますが立ち回りが窮屈になってしまいました。

小学生のときから大好きなポケモンなので使えて嬉しかったです。

火力病みつきになるので是非使ってみてください。

 

ドリュウズ

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301155326p:plain

特性 砂かき

性格 意地っ張り

持ち物 弱点保険

努力値 H12 A252 B124 D92 S28

調整意図 砂下で最速f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210102105742p:plain抜き 

陽気A252f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301155653p:plainインファイトダイマックスしたら確定耐え(意地っ張りA252は乱数50%)

DL対策

技 地震 アイアンヘッド ロックブラスト 剣の舞

 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainとの補完も優れており火力のあるダイマックスエースです。

すなかきが発動した後はf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301152123p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301155653p:plainを上から弱点で叩けるという点で評価していました。

他にもf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301160516p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301160538p:plainともダイマックスで打ち合うことができるので環境に刺さっていたイメージです。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301155653p:plainインファイトを受けて弱点保険で切り返していく動きが強力でした。

(身代わりがあると怪しいですがインファイトがなかったら大丈夫です。あったら怪しい。)

 

この個体はusumで対戦を始めたころにもらった理想個体なので思い入れがあります。


カバルドン

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210102104115p:plain

特性 砂起こし

性格 腕白 

持ち物 オボンの実

努力値 H252 B76 D180

技 地震 欠伸 吹き飛ばし ステルスロック

 

いつものやつ。

特に語ることはないですが、無難に禁止伝説環境でも戦えたとおもいます。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201209153511p:plainとのシナジーを考えてHPが少なくてもできれば残す動きをこころがけました。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainのところでも言いましたがf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201001164648p:plainに対して2体がかりで強くでることができます。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201209153511p:plainと合わせてf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201191000p:plainの選出を抑制したつもりなんですが普通に出されてビビりました。



ミミッキュ
f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301162529p:plain

特性 化けの皮

性格 穏やか

持ち物 ラムの実

努力値 HP244 D228 S36

調整意図 

c無振りf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301152123p:plainの火炎放射が身代わりが確定耐え

技 呪い 痛み分け 電磁波 身代わり


初めてのノーウェポンミミッキュです。

ポケモンソルジャーのせつないさんの型を参考にしました。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301152123p:plainが入っている受けループには必ず選出します。というかf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301152123p:plainが入ってる構築には初手で選出します。

初手にf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plain意識でf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301152123p:plainが来るので電磁波を入れて呪い+痛み分け+身代わりで嵌めていきます。

ラムの実はf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301152123p:plainに上から毒を入れられたらこれが成立しなくなるからです。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301152123p:plainに麻痺を入れることができたならばf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainで上から縛ることができるようになります。


剣の舞型は数字が低くてこの環境だと辛かったイメージです。

使ってみると意外と楽しかったです。

 

悪ウーラオス

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201192017p:plain

特性 不可視の拳

性格 陽気

持ち物 気合の襷

努力値 AS特化 余りD

技 暗黒強打 不意打ち インファイト カウンター

 

ごく普通の襷ウーラオスです。


f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301155653p:plainや龍舞をしてダイマックスを切ったf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301152546p:plainに勝てるようにするためにカウンターを採用しました。

(身代わりは怪しいです。)

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301163910p:plainなどの悪が弱点の禁止伝説も多くこのポケモンが襷枠には最適だと思いました。

流行していたf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301164128p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plain意識の物理が多かったのでカウンターが通ることも多かったです。


同速が頻発したので最速を個人的には推します。


ヒヒダルマ

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301164526p:plain

特性 五里霧

性格 陽気

持ち物 拘りスカーフ

努力値 AS特化 余りH(奇数)

Dl対策はf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901163859p:plainがあんまりいなかったので今回は無視しました。

技 つらら落とし フレアドライブ 地震 岩雪崩

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301160538p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301152123p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201205445p:plainを意識した拘りスカーフ持ちで採用しました。

頻繁にサイクルを回すパーティーではなかったので蜻蛉返りは切りました。

氷技とf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301155653p:plain意識のフレアドライブ以外はぶっちゃけなんでもよかった気がします。

安定打点の地震f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301165040p:plain意識の岩雪崩にしましたが全然打たなかったので氷技2つでもよかった気がします。

技当ててくれ!!!! 同速も勝ってくれ!!!

 

基本選出

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201209153511p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801093113p:plain

2体がかりで天候を操作できて

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainダイマックスを切った後でも砂かきf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200902071628p:plainを展開できます。

 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200902071628p:plainorf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301153048p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901161333p:plain

初手ダイマックス選出でもそうでなくても対面的な動きができます。

 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801092723p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201209153511p:plainorf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301153048p:plain

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301152123p:plain入り構築(主に受けループ)に対してはこれ。

初手でf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801092723p:plainを投げて荒らして隙を見てf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainを出せばf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301153659p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301152123p:plainでも受からずにサイクルが崩壊します。

 

きついポケモン

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200902071648p:plain

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainが大ダメージを負うし他のポケモンにも刺さってるので相当つらいです。

 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201205445p:plain

先にダイジェット積まれるとまあまあきついです。

 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201191000p:plain

地面2体入れてるからでてこんやろ~と思ってた時に出されるときついです。

釣り交換してくる人とそうでない人がいて面倒。

 

 

感想

この環境は元々そんなに対戦する気はなかったのですが、気がついたらやってました。

こうなるんだったらもっとまじめに取り組むべきだったかなと思います。

3.4月とやることが増えるので対戦をできるかはわからないですが、まったりやっていきたいですね。

 

スペシャルサンクス

いつも通話してくれるルセリアくん。けいおんまたみたい。

思考の整理を手伝ってくれたせろさん。また対戦しましょう。

通話+ヒントをくれたウェイパー。サンダーを使うだと!?

構築を考え楽しい通話をしてくれたなおたろうさん。また漫画の感想聞かせてね。

いつもキャスをやってやる気をくれた倉本さん。レンタルパありがとうございました。

今期通話やリプで関わってくれたフォロワーのみなさん。愛してます。

最終日対戦してくれたフォロワーのみなさん。好きです。

ここまで読んでくれた人。

ありがとうございました。

 

余談(どうでもいいことです)

イナズマイレブンの話最近よくしてますけど イナズマイレブンgo2めっちゃくちゃストーリー凝ってて面白いので是非やってみてください。

イナズマイレブン無印で止まっている人は特に是非。感動します。

祝!かぐや様3期!楽しみ!いつになるのでしょうか。ミコちゃんやつばめ先輩の活躍に乞うご期待。

 かのかり2期!楽しみ!千鶴ちゃんの魅力がさらに伝わると思います。