元祖戦闘マシーン

ポケモンのブログを投稿していきます!!

単体考察 カプ・コケコ

サムネ用↓

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210714151719p:plain

 

 

前置き

どうも。今回は電気タイプの中で1番好きな カプ・コケコの単体考察

挙げてみます。 

超教者の方の単体考察に比べたらしょぼいですがまあ初めての単体考察なので許してください。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210714151838p:plainが1番の差別化相手となりますが 技範囲の違いで差別化とします。(主に地面への打点があるかないかで)

 

種族値
H70 A115 B85 C95 D75 S130 計570

 

このポケモンの魅力と言えば この高い素早さから電気技を打てる 地面への打点が確保されている 蜻蛉返りやボルトチェンジのようなサイクル性能技を覚える 

ですね。 

 

しかしながら

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190908p:plainを持ったこいつら→f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627145655p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627145612p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801093649p:plain

や普通に抜かれているf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627145500p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627145644p:plain

ダイジェットしてくるやつら→f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210602010159p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201205445p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200902071314p:plain
等には窮屈な立ち回りを迫られてしまいます。

なので今回紹介するのはf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201185951p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210714152841p:plainです。

そして前期 ふとんくん という プレイヤーが このポケモンで結果を残されていましたね。

そのときに一緒に考えていた型でもあります。

ふとんくんの記事↓(許可もらいました)

ftn-poke.hatenablog.com

 

少し彼のものとは努力値が違いますが まあ気楽に見てくださると嬉しいです。

 

本番

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210714153218p:plain

 

特性 エレキメイカ

性格 控え目

持ち物 拘りスカーフ

努力値 149(28)-x-106(4)-154(196)-107(92)-174(188)

調整意図 DL調整  C 11ǹ  S 準速f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210501134703p:plain抜き

(臆病CSでもいいと思います。火力が足らないので控え目にしてます。)

 

技 10万ボルト マジカルシャイン (確定)

蜻蛉返り or ボルトチェンジ (準確定)

この時点では技は3つで普通ですが 最後の技が一工夫あります。

リフレクター 光の壁 (選択)

 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190908p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210714152841p:plainの強みは ふとんくんの記事見てもらえれば大体わかると思いますが

 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190908p:plainを持ったf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627145655p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801093649p:plainを 上から叩くことができる

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210102105742p:plainに対して ボルトチェンジ→裏に繋いで 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190533p:plainで耐えられても裏で毒づき or ドリルライナーを透かす

・サイクル構築できつくなりがち(自分の中では)なf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627145644p:plainを上からワンパンできる

・ダイジェットしてきたポケモンに大体弱点をついて上から攻撃できる。

 

というところだと思います。



これに加え、なぜ 4つ目の技に 壁を採用するかと言いますと


・ダイウォール媒体になる 

・安定択になるときがある

 

1つ目はあんまり説明しなくていいかなとは思いますが サイクル構築は選出している全てのポケモンダイマックスを切る可能性が 他の対面構築やギミック構築等に比べて高いです。 これを踏まえるとダイマックスターンをしのげるダイウォールが欲しくなることがかなりあります。

単純に 相手のダイマックスに合わせて

ダイウォール→攻撃→ダイウォール→ ダイマックスを解除してf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190908p:plainを復活させて 攻撃

のムーブができるメリットもありますね。(この 攻撃のところで仮に ダイジェットやダイアタックを選択されて 素早さを逆転されても f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210714152841p:plainより遅いポケモンであればf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201185951p:plainが復活して上から攻撃できますね)



 

2つ目の安定択になることがある についてです。

こちらf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210714152841p:plainVS 相手f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627145612p:plain  相手の 裏 f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190245p:plainいるかも?

といった状況だとします。

この場合 基本的にリフレクターが安定になります。 (勿論 f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190245p:plainが絶対でてこない!! と確信できるならば 電気技打っていいと思います。というかそれなら採用価値もないかな)

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201185951p:plain陽気f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627145612p:plainのダストシュート 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201185639p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627145612p:plainダストシュート

は 出オチしますが それ以外の場合は基本的に生存します。(急所等は考慮しない)

そもそもそんな型あんまいません。(上の型は当たった方がいたそうですが)

仮にいたとしても命中率が低いので 遭遇率と命中率を考慮すると ほぼリフレクター安定になるってわけですね。

 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190245p:plainを出されてもリフレクターが残るので裏に交代すれば 剣の舞をされても 壁とA+2が帳消しになるので 最低限戦えるのかなと。

 

裏にはf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201209152747p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190245p:plain(剣の舞を搭載型)を置くといい感じです。

 

上記2体 に リフレクター 込みで剣の舞の起点にできます。

 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210714152841p:plainに後投げされるのはf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627144912p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627144827p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627144809p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190245p:plainが基本で こいつらは基本物理型なので

リフレクターを勧めます。

といった感じで  

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201185951p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210714152841p:plainと壁f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210714152841p:plainのいいとこどりをした f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210714152841p:plainの紹介でした。

 

自分は拘りアイテム苦手ですが それでも強かったです。サイクル構築お好きな方

是非使ってみてください。

 

このポケモンを使った構築で 瞬間2桁まで行けた と 行ってくださったフォロワーさんもいるので もし レンタルチーム貸してほしい方がいらっしゃれば気軽にDMくれると嬉しいです。

 

ワンチャン次のルールでも使えるかもですが そのときは流石にフルアタでよさそうですね。

 

閲覧していただいた方 ありがとうございました。

 

ばいばーい。