元祖戦闘マシーン

ポケモンのブログを投稿していきます!!

シーズン20使用構築 初めてのダブル♪ 控え目4兄弟 最終130位 レート1823

s20  使用構築 初めてのダブル♪ 控え目4兄弟 最終130位 レート1823

 

どうもです。今月はダブルバトルにすっかりはまってしまい結局終盤までやっちゃいました。 せっかくなので供養したいと思います。初めてダブルをガチでやりました。

構築名由来 性格 控え目が4体

 

 

 

構築

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801130621j:plain

 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801165452p:plain 

 

成績

 TN Silky heart 最終130位

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801130315j:plain

 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801130659j:plain

 

 

構築経緯

1.ダブルをやってみようという気に少しなり、色々パーティを調べていたところ

自分が大好きなf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210201180952p:plainを使っている構築があったのでそれをしばらく使わせていただいていました。

note.com

構築のコンセプトを軽く説明しますと、 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627144953p:plainの悪戯心追い風から 高火力中速ポケモンたちでガンガン殴っていくといった形となります。(詳しい説明は原案に記述されている通りなので詳しく知りたい方は原案も是非)


 2. DMでちゃんなーさんご本人に連絡を取るとそこから色々相談にのってくださったのでそこから少し変更しました。

 

 3.原案ではトリックルーム構築が重たかったので トリックルームを使う構築に対抗する策として 追い風とも相性が良く DMエースをこなせる HC f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901163859p:plainを 入れました。氷打点が確保されたので原案のf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627144827p:plainを外しました。原案で重たかったf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200902071648p:plainにも抗うことができるようになりました。

 

4.VSf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190245p:plainをより意識してf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901161333p:plainを悪→水に変更しました。ちゃんなーさんは意地っ張りを勧めてくれましたが、最速f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190245p:plainを意識して 陽気で使いました。(完成)

 

5.ドヤ顔で語ってますが ほとんど ちゃんなーさんが組んでくれました。ほんとにありがとうございます。

 

個体紹介

エルフーン

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801134835p:plain

性格 臆病

特性 悪戯心

持ち物 気合の襷

努力値 135(0)-x-105(0)-129(252)-96(4)-184(252)

技 追い風 ムーンフォース 手助け 日本晴れ

 

構築の出発点。選出率を記録してるわけではないですが体感9割くらい出しました。

基本的には先発で出して 初手は追い風を選択します。 その次のターン生き残っていれば 手助け や日本晴れ で見方をサポートします。

手助けの強さを使ってみて身に染みるくらい知りました。次のルールでも普通に強そう。

他のメンバーがほとんど中速であるので何より追い風優先です。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901163859p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801134310p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801134252p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801134227p:plain←しかしこいつらがいたら思考停止追い風とはいかないです。トリックルームされる可能性が高いので。こいつらがいたら 手助けや日本晴れ を駆使して もう片方の見方をサポートして 全力でトリックルーム要員を倒しに行きす。

色違い誰かくれ

 

レジエレキ

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801134646p:plain

性格 控え目

特性 トランジスタ

持ち物 磁石

努力値 155(0)-x-70(0)-167(252)-71(4)-252(252)

技 10万ボルト エレキネット エレキボール 守る

 

高速高火力代表。 ダブルバトルにおける エレキネット は非常に強力な技で

相手2体に攻撃して 2体の素早さを下げて 裏での処理に貢献します。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627144953p:plainの手助けと合わせて10万ボルトやエレキボールでトリックルーム要員を倒しにいったりエレキネットで見方のサポートをしたりと大活躍です。

相手にもf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210714151838p:plainがいたら結構出します。

s+6f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801135716p:plain が最速でも 90×4=360 なので追い風下なら抜けます。(ダブルだと

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801135716p:plainに味方で水技を打って 蒸気機関+弱点保険発動 といった構築があります)

このポケモンでエレキネットを入れることができたら

追い風下のf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627145655p:plainの水流連打で処理できますね。

ぴょんぴょん跳ねてるの好き。

 

カプ・テテフ

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801140233p:plain

性格 控え目

特性 サイコメイカ

持ち物 拘り眼鏡

努力値 145(0)-x-104(68)-200(252)-135(0)-139(188)

H-B 陽気A252f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901161333p:plainの暗黒強打確定耐え c特化 あまりs なるべく速く

技 サイコキネシス サイコショック ムーンフォース マジカルシャイン

 

構築のヒロイン。

追い風 + 眼鏡 マジカルシャインがとにかく強かったです。ダブルバトルにおいて全体技をこの火力で放てるのはほんとに魅力的でした。

たまに他の技を打ちますが基本的にはマジカルシャインしか打たなかったです。それくらいマジカルシャインが強い。

耐久無振りf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210714151838p:plainが乱数50パーセントくらいで倒せます。

そしてなによりサイコフィールドが偉い。f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801141614p:plainをはじめとした猫だましから

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627144953p:plainを守ることができるのがほんとに偉いです。(猫だましで襷破壊→攻撃で

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627144953p:plainが何もできずに倒されると一気に試合のテンポを持ってかれちゃいます。)

自分のシングルの師匠もf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201195403p:plainミストフィールドがお守りになってくれると

仰っていましたが、それに近い感じで 他のポケモンを守ってくれた影の立役者でもあります。結果残せて嬉しいです。

何よりかわいい。

 

 リザードン

 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801142424p:plain

性格 控え目

特性 サンパワー

持ち物 命の珠

努力値 159(44)-x-99(4)-177(252)-106(4)-146(204)

c特化 H 命の珠ダメージ意識 s 最速 f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801142949p:plain抜き

技 ブラストバーン 熱風 守る 暴風

 

構築のエースです。 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627144953p:plainの日本晴れ+サンパワー熱風でトリックルーム要員のみならずもう片方までも倒せるときもあります。ダイマックスした時のパワーが凄まじいです シングルでコタリザを使ったことのある方はわかると思います。

トリックルーム要員がいたら積極的に選出しました。もっと技を当ててくれたら強かったです。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801143450p:plainのような火力がでて懐古厨 大歓喜でした。

でも個人的にはf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801143551p:plainの方が好きです。

個体を貸してくださったせろさん、ありがとうございました。
最高でした。

水ウーラオス

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801144129p:plain

性格 陽気

特性 不可視の拳

持ち物 拘り鉢巻

努力値 175(0)-182(252)-120(0)-x-81(4)-163(252)

技 水流連打 インファイト 雷パンチ 冷凍パンチ 

 

またお前か。

ということで自分の記事によく出現するウーラオス君です。

シングル個体の流用なので特に目立つ点とかもないです。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190245p:plain意識の最速ですが 意地っ張りにすると 鉢巻水流連打で

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901161333p:plainを43.7パーセントで倒せたり、 鉢巻インファイト

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901161333p:plainを81パーセントの乱数で倒せたりするメリットがあります。今月使うなら意地っ張りの方がいいかもですね。

なによりも 守る貫通が偉すぎます。

例えばこんなケース

相手 f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190245p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210714151838p:plain ダイマなし

こちら f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627144953p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901161333p:plain ダイマなし だとします。

すると 追い風→水流連打で 絶対に守を考慮せずに相手のポケモンのどっちかは
倒せます。他のポケモンだと守るを考慮しないといけませんが このポケモンはその必要がないです。勿論交代等はケアはしなければならないですが ダブルはシングルと違ってあんまり交代しないです。

今回は鉢巻で使いましたが、襷でももちろん強いと思います。

個人的に

シングル最強→f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801092723p:plain

ダブル最強→f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901161333p:plain です。

確定急所で威嚇を無効化してダブルのメジャーポケモンf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801141614p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190245p:plainに弱点をつけるのも偉すぎます。

チート チートチートチートチートチートチートチートチートチートチートチートチートチートチートチートチートチートチートチート。

シングルでもダブルでもありがとうウーラオス

 

ポリゴン2

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210601205321p:plain

性格 控え目

特性 ダウンロード

持ち物 進化の輝石

努力値 191(244)-x-110(0)-172(252)-117(12)-80(0)

技 トライアタック 冷凍ビーム 10万ボルト 自己再生

 

こちらもまたシングル流用個体です。

素早さは伸ばすか悩みましたが、トリックルームを展開されてしまったときに上から行動できる可能性を上げるために振らなかったです。

DL発動時+追い風 下の制圧力は中々です。火力が足らないときも 手助けを受けてなんとかしてました。トリックルームを元に戻す用のトリックルームを元々入れていましたが、耐久ポケモンとの殴り合いが少しあったので自己再生に変えました。

追い風してもf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627145655p:plain抜けないのが不便でした、でもトリックルームを意識するとこうするしかなかったです。それくらいトリックルーム構築との相性は悪いです。

いつもありがとう。感謝しております。

 

選出パターン

初手f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627144953p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210201180952p:plain 裏f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801151741p:plain@1

とりあいずよくした選出です。 追い風→日本晴れの 流れで展開していきます。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801141614p:plainが相手の構築にいた際は積極的にこの選出。サイコフィールドで猫だましを無効化します。

 

初手f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627144953p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201191000p:plain 裏 @2

追い風構築ミラーはこれで行きます。初手追い風→エレキネットでこちらが試合の主導権を握るようにします。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627144953p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801152105p:plain ←こいつらが追い風の目印

 

初手 f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627144953p:plain f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801151741p:plainor f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210201180952p:plain  裏 f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901163859p:plain@1

トリックルーム構築にはこれ。 追い風はせずに手助けor日本晴れ + 熱風や眼鏡サイコキネシストリックルーム要員を全力で倒しに行きます。 最悪展開されてもいいように裏にf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901163859p:plainを置いておくといいですね。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801134227p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801134252p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801134310p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210801152451p:plainトリックルームの目印

 

ダブルをやった感想

めちゃくちゃ楽しかったです。シングルにはないギミック、ポケモンがいてとても新鮮でした。使用率上位を見てもf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210714151838p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190245p:plain←水f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901161333p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801093511p:plain のようにうまく環境が成り立っていた気がします。バランス調整が上手い。(公式の推しルールだけありますね)

使っていた構築も シングルバトルで対面構築を好む自分にフィットしていてとても楽しかったです。130位ということで普通に上位の方ともマッチングしたりして熱い戦いをすることができました。

初めてのダブルにしては結構勝てました。もっと高見へ行きたいです。
なんでこんな面白いルールをやってこなかったのか不思議なくらいです。

 

シングルとの違い(メリット)

・交代をあんまりしないので試合がスピーディーに進みます。

・シングルと同じポケモンでも技構成が違ったりします(新鮮)

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201205445p:plainをはじめとした運ゲーが少ないです。f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201205445p:plainが少ないのが大きいです。個人的にはこれが1番大事。ちいさくなるとかもみてません。

 

デメリット

・サイドチェンジがわからない→持ってるかどうか、持っていても 選択されるかわからず不毛です。

・慣れるまで時間がかかる→知らないギミックが多いので当然と言えば当然ですが

 

構築の紹介はここで終了となります。ご閲覧していただいた方、ありがとうございました。

スペシャルサンクス

 リザードンの個体を貸してくださった せろさん

ありがとうございました。いつもお世話になっております。新しいルールの考察もまたよろしくお願いいたします。

 

通話してくださった コッペパンさん

ありがとうございました。ブルーロックめっちゃ面白いです。またお話しましょう。

 

同じく通話してくださった レイラさん

ありがとうございました。笑いが絶えず楽しかったです。かのかり是非ご視聴してください。

 

同じく通話してくださった 倉本さん

ありがとうございました。最終日少しだけシングルやったらマッチングして嬉しかったです。ようじつ早く読みます。 

 

いつも楽しいクイズを提供してくださっている どーさん

早押しもTwitterの方のクイズも楽しいです。そしてあなたはパワースポットです。クイズの後にポケモンやると何かいいことがあります。ありがと殺法!

 

楽しい時間をくれる 五ガイのみなさん

いつもありがとうございます。偽物いるので気をつけてください。

 

そして いつもDMやリプをしてくださる方々ありがとうございます。(多いので申し訳ないですが割愛させていただきます。)

 

ここまで読んでくださった方々

 

そして、ダブルにはまるきっかけになり、 アドバイスをくださった

ちゃんなーさん

あなたには今月1番感謝しています。本当にありがとうございます。ダブルの師匠と呼ばせてください。

そしてワールドチャンピオンシップス おめでとうございます!!

 また一緒に考察してくださると非常に嬉しいです。

 

TN由来+アニメ紹介コーナー

今回使用した TN Silky heart は

アニメ 「とらドラ」のOPです。個人的にかなり好きなのでTNに決めました。

曲の方は 音楽アプリや YouTubeで検索してもらえると出てくると思います。

特にアニメのOPの方だとみのりんがサビのところでダッシュしているところが好きです。

 

では、この「とらドラ」がどんなアニメなのか軽く説明します。

主人公の男の子は目つきが悪く不良と勘違いされがちですが、とても優しい人間です。

メインヒロインは小柄ですが、凶暴な性格でタイガーと呼ばれているくらいです。

そんな2人が、メインヒロインの方が間違えて主人公の下駄箱にラブレターをいれたところからお互いの恋を応援する共同戦線を結ぶというお話です。

察しのいい方ならわかるかもしれませんが、そこからお互いがお互いに惹かれていくというお話です。

恋愛アニメならこれをまず見ろ とリア友に言われて見たらすごく感動したので本当におすすめの作品です。

 

 ということでポケモンの構築記事でした。みなさんも是非ダブルバトルやってみてください、そして「とらドラ」見てみてください。

 

改めて閲覧ありがとうございました。

 

ばいばーーーーーい。