元祖戦闘マシーン

ポケモンのブログを投稿していきます!!

シーズン35使用構築 まどサンダー平和友好条約 最終46位

シーズン35使用構築 まどサンダー平和友好条約

最終46位

 

こんにちは。まどです。 

剣盾最後にサンダーと和解できたので記念として記事書いておきます。

 

 

 

結果と構築

Image


個体解説

ザシアン

特性 ふとうの剣

性格 慎重

持ち物 くちたけん

努力値 199(252)-191(4)-136(4)-×-181(236)-170(12)

技 きょじゅうざん 聖なる剣 じゃれつく かみ砕く

 

ケンさんザシアン。

ディアルガゼクロムがサンダーを通す上で障害となってきたので その2体に対してメタとなるじゃれ聖剣。

ディアルガの攻撃を耐えて2回攻撃できるのが偉すぎたので耐久が下がるインファイトではなく聖剣。

黒バドが構築単位で重いのでスカーフ型をスムーズに処理できるかみ砕く。

欲を言えば剣舞が欲しかったですが地味に重いルナアーラとかも処理できるかみ砕くが外せなかったです。

伝説2体からずー-------と使ってるので愛着ありますね。

 

カイオーガ

特性 あめふらし

性格 穏やか

持ち物 ラムの実

努力値 207(252)-×-140(236)-171(4)-177(4)-112(12)

技 熱湯 凍える風 雷 瞑想

 

ケンさんカイオーガ

崩し性能が欲しかったのでラム+瞑想型で使いました。

ジガルデ耐性や有象無象の電磁波に耐性があるのが本当に偉い。

凍える風はランドロスグラードンの展開に強くムゲンダイナとのSを逆転し上から瞑想できるので 冷凍ビームより重宝しました。

構築単位で黒バドが重めなのでアストラルビットを2耐えできるケンさんの調整を借りました。

 

ザシアンとカイオーガは 友人のケンさんの調整を使わせていただきました。

ありがとう。

 

ケンさんの記事(転載許可ありがとう)

kei-213.hateblo.jp

サンダー

特性 静電気

性格 臆病

持ち物 命の珠

努力値 169(28)-x-106(4)-177(252)-114(28)-159(196)

技 ライジングボルト 熱風 暴風 電磁波

最速ランドロス抜きイベルタル抜き

珠ダメージ最小

 

最大の宿敵にして今回の構築の軸。

ルナアーライベルタルを誘うのでザシアン+サンダーでボコボコにしていました。

上位にいくほどダイマ一点読みできょじゅうざん打たれたりバドに怖い顔打たれたり

とあまり刺さってなかったように感じます。

しかし電磁波に屈しないダイマエースという点が何よりも素晴らしいと思いました。

グラードン(チョッキやダイマ以外)を気にせず選出できたのがgood。

ダイジェット+ダイサンダーをザシアンに耐えられるバグが発生したのでダイジェット+ダイバーンにしましたが それすらも耐えられるバグが発生しました。

最後の試合で活躍してくれたので無事和解できました。 良かったです。

 

 

ルナアーラ


特性 ファントムガード

性格 臆病

持ち物 拘りスカーフ

努力値 213(4)-x-109(0)-189(252)-127(0)-163(252)

技 シャドーレイ メテオビーム 冷凍ビーム トリック

 

地雷枠。

この環境だと行動保証があるルナアーラが黒バドより優秀なのではないかと思いました。

 

ルギアと一緒で電磁波をまいてくるのがうざいイメージなので ランドロスゼクロムを後投げされることが多く それを逆に倒せるスカーフ冷凍ビームです。

これが非常に偉く 龍舞したジガルデやゼクロムを縛ることができ非常に優秀でした。

ムゲンダイナ+イベルタル ランドロスイベルタルに一貫して打てるのも優秀です。

 

メテオビームはホウオウガンメタですが あまり打つ機会はなかったです。

トリックはルギアやコスパダイナにうち 大ウォールとして採用。

耐久がないイベルタル対面だと相手がダイマしてこない限りは無理やりダイマして勝つこともできました。

 

ザシアンが身代わりを貼ってきてシャドーレイ×3で倒したり トリックが読まれずラッキーやムゲンダイナが居座ってきたりと メジャーな型と違った強みを完全に活用している型でした。

一応対面だけなら大ウォール→ダイホロウ→大ウォール→シャドーレイ で黒バドに勝つことができます。

見た目もかっこいいし MVPでした!!

 

ナットレイ

特性 鉄のとげ

性格 勇敢

持ち物 ヨプの実

努力値 181(252)-160(252)-152(4)-x-136(0)-22(0)

技 ジャイロボール 種マシンガン→はたきおとす ヤドリギの種 ステルスロック

 

ステルスロックマキ+対面性能両立ポケモン

個人的に対処が苦手なルギアやゼクロムに見た目強く 選出を抑制してくれました。

マーシャドーやザシアンにもHPが1でも残ってれば役割があり、対面勝ってくれることも何度もありました。

ルナアーラの技を打ちかえるクッションとしてザシアンに後投げできる点が非常に素晴らしいです。

裏方として大活躍です。

 

マーシャドー

特性 テクニシャン

性格 意地っ張り

持ち物 気合の襷

努力値 165(0)-194(252)-101(4)-x-110(0)-177(252)

技 シャドースチール インファイト 影うち 岩石封じ

 

普通の襷型。

強い弱い以前に大好きなポケモンなので使えて楽しかったです。

重めな黒バドのストッパーになるのが偉い。

ホウオウナットの対策を汎用性を落とさずできるの偉い。

かわいいのが偉い。

 

最後に

剣盾最後ということで3ロムで本気でやっていました。

終盤は 9位 12位 13位 の3ロム体制でしたが 2ロム溶かしてしまいました。

SVこそは最終1桁を目指してやっていきたいと思ってます。

 

以上で剣盾最後の記事が終了となります。

最後にサンダーと和解できて良かったです。 

構築記事の元ネタは日中平和友好条約ですが自分とサンダーのように

日本や世界の国々も和解してみんな仲良くできるような平和な世界になることを祈ってます。

関わってくださった皆様 本当にありがとうございました。

 

 

スペシャルサンクス

ふとんくん

この1か月というか2回目の竜王戦ルールくらいからずっと話した気がする!

ありがとう!

 

おとぎんさん

スカーフルナアーラすすめてくれてありがとうございました!

強かったです

 

ぐらんくん

リプをよくくれたり 通話できる場所を作ってくれてありがとう!

 

ソラ君 マキッペ 佐藤君

最終日付近の通話楽しかった! ありがとう

 

どーさん

頻繁にリプDMくれて嬉しいです web奉神祭成功させましょう

 

ケンさん

構築を参考にさせてもらって調整の転載許可も快く承諾してくれてありがとう

 

リプをくれたりDMをくれたみなさん

非常に嬉しいです ありがとうございます

 

剣盾を通して関わってくれた方々

本当にありがとうございました。 9世代でもよろしくお願いいたします

1人1人へのメッセージはまた別の形でやろうと思います

 

 

9世代でまたお会いできるのを楽しみにしております ここまで閲覧いただきありがとうございました。