元祖戦闘マシーン

ポケモンのブログを投稿していきます!!

SVシングル フライングゲットカイリュー シーズン1 最終213位 

SVシングル フライングゲットカイリュー シーズン1 最終213位 

 

こんにちは ばどです あけましておめでとうございます。

今回はsvシーズン1終了ということで記念に記事を書きます。

構築名の由来は某アイドルの好きな曲です。

それでは 心の内ビビッと感じるままにどうぞ

 

 

 

結果

最終 213位 TNあんな

 

構築

 

レンタルパーティー

6M7SWX で出しました

 

 

構築経緯

1.知り合いから提案された 

ラム龍舞飛行テラスカイリュー(単語として長い) を軸として使ったら強かったので軸に決定しました。

 

 

2.アンコールして交代させたときにダメージを与える 

  龍舞後の全抜き性能のサポート

の2つを満たすためにステルスロックマキを採用したかったので

風船 デカヌチャンを採用しました。

 

 

3.この2体だと電気の一貫があり カイリューが飛行技ワンウェポンなこともあり電気タイプがきつかったので  欠伸が打てて系統やに強い

食べ残し トリトドン を採用しました。

 

 

4.アンコールカイリューで全抜きしそびれたときの スイーパーとして

命の珠 ミミッキュを採用しました。

カイリューが苦手な に(テラスタル非考慮)強く2体で ドラゴンや地面の一貫を切る選出もできました。

 

 

5.アンコールカイリューが出せない 入りに対して選出する裏エースとして

隠密マント ウルガモスを採用しました。 

キョジオーンと同居しがちな で止まるのは嫌だったので 岩タイプのテラスタルで採用しました。

 

 

6.ここまでできつい に対面勝てて ミミッキュカイリューと同時に選出してパワーを発揮する

気合の襷 パルシェンを採用しました。

 

 

 

個体解説

 

カイリュー


テラスタイプ 飛行

特性 マルチスケイル

性格 意地っ張り

持ち物 ラムの実

努力値   197(244)-180(76)-125(76)-x-121(4)-114(108)

HB マルチスケイル込みで陽気珠ミミッキュの+2シャドークロー +影うち確定耐え

S 龍舞1度で最速ガブリアス抜き

技 テラバースト 竜の舞 羽休め アンコール

 

構築のエース。そして構築名の由来。飛行(フライ)だから某アイドルの好きな曲であるフライングゲット(これは酷いセンス)

アンコールで耐久ポケモンを嵌め 起点にする動きが可能です。

飛行技の通りがいいので ワンウェポンでも十分活躍できました。

飛行テラスカイリューの持ち物として ラムの実の利点は ラウドボーン ヘイラッシャを突破しやすい点です。

 

テラバーストに受け出し→欠伸や鬼火をくらう→殴りながらラムで回復→また殴って倒す

間に守るや怠けるを挟もうものなら アンコールで嵌めて起点にする動きにシフトできます。

全抜き性能がありながらも アンコールで耐久ポケモンを嵌めて 裏のミミッキュパルシェンを通す動きも可能で このポケモンのおかげで構築としてまとまったと思います。

欠点としてはテラスタルを切らないとクッソ使いづらいところですかね。

本当に強かったので 1回使ってみるのがおすすめです!

メガマンダも 龍舞 恩返し 羽休め 身代わりの 飛行技ワンウェポンでめちゃくちゃ強かったですよね(老害

 

あるさんのレンタルパーティーの使用感がとてもよく 調整をお借りしました

arumix1010.hatenablog.com

あるさん 転載許可 ありがとうございます。

 

 

デカヌチャン


テラスタイプ 炎(1回もしてません)

特性 型破り

性格 腕白

持ち物 風船⇔ゴツゴツメット

努力値  191(244)-104(68)-134(196)-x-125(0)-114(0)

元々ゴツメで使っていた調整です。 途中でが増殖したので風船に変更しました。

陽気イルカマンの ハチマキウェーブタックル確定耐え

+2命の珠ミミッキュ のシャドークロー確定耐え

ゴツメ2回とデカハンマーでB4マスカーニャ確定1発

技 デカハンマー はたきおとす ステルスロック アンコール

 

縁の下の力持ち。

ステルスロックを巻いてアンコールしてはたきおとして とにかくカイリューのサポートをします。

アンコールはカイリューにも採用していますが こちらは起点にされることを防ぐための意味が大きいですね。

ステルスロックをまいておくことで トリトドンの欠伸と合わせて 欠伸ループができたりと非常に優秀でした。

ステルスロックをまいて すぐ切るのではなくトリトドンに交代して欠伸ループにいれにいくことが大切です。

残しておくことでアンコールやはたきおとすを打つ機会になれますし トリトドンにトリックが入らないようにしたりもできます。

今では大好きです。

耐性的にドラパルトに 比較的強めな点も偉く 鋼 フェアリーって本当に優秀なんだなと再認識しました。

きょじゅうざん!! ジャキーン!!(剣で切る音)

 

 

 

トリトドン


テラスタイプ フェアリー(ハチマキ逆鱗を透かして欠伸や冷凍ビームを打てるかつ セグレイブに弱点をつかれにくい)

特性 呼び水(粘着の方がよかったかも・・・)

性格 図太い

持ち物 食べ残し

努力値 217(244)-x-132(252)-112(0)-104(12)-59(0)

技 冷凍ビーム 大地の力 欠伸 自己再生

 

縁の下の力持ち2。

構築経緯で書いた通り 電気の一貫切りです。

ステルスロックと合わせて欠伸ループするための 欠伸

体力管理のための 自己再生

サーフゴーへの打点かつタイプ一致打点 大地の力

ドラパルト カイリュー ガブリアス サザンドラ への打点としての冷凍ビーム

です。

 

電気の一貫切りと書きましたが HBでもロトム(水炎のみ)へなら受け出しできる(テラバースト草はしらん)し

何より構築単位できつい

セグレイブを欠伸で流したり

ガブリアス カイリュー 物理のドラパルト と無理やり戦ってもらうことが多かったのでHBです。

 

テラスバースト草でびっくりテロされたら 裏のカイリューウルガモスが一致弱点を付けるというシナジーがあるのでそこまで気になりませんでした。

カイオーガ受け というイメージしかなかったですが 意外と物理耐久もあるんだなあって思いました。

 

 

ミミッキュ


テラスタイプ ゴースト

特性 化けの皮

性格 陽気

持ち物 命の珠

努力値 131(4)-142(252)-100(0)-x-125(0)-162(252)

技 じゃれつく シャドークロー 影うち ドレインパンチ

 

普通のASミミッキュ

カイリューが飛行ワンウェポンかつ 構築の絶対エースである関係上

電気タイプに加えて 鋼の ジバコイル ドドゲザンが重たくなったので

ドレインパンチを採用しました。

サーフゴーも カイリューがエースの関係上 若干処理に困るのでシャドークローも同時採用しました。

カイリューが天然を倒してくれた後はすごく通しやすかったです。

ドラパルトのドラゴンアロー カイリューの神速 どちらも無効な点も偉いと思いました。

カイリューと合わせて 地震やドラゴンアローの一貫を切れて 拘りドラゴン組に強く出ることができました。

ばけのかわでなんやかんやできるミミッキュ!!

最後の試合で きっちり決めてくれた 最高の相棒です!

 

 

 

ウルガモス


テラスタイプ 岩

特性 炎の体

持ち物 隠密マント

性格 控え目

努力値  161(4)-x-85(0)-205(252)-125(0)-152(252)

技 炎の舞 ギガドレイン テラバースト 蝶の舞

 

構築の裏エース。

カイリューの選出率が高かったので出番は控え目でした。

キョジオーン入りによく入ってる ラウドボーンに弱点を付け

カイリューの神速で縛られにくくする 岩タイプのテラスタルを選択しました。

使い方は簡単でキョジオーン対面でテラスタル蝶の舞して 裏まで貫くということです。

副産物としてウィンディに強くなったのも想定外のメリットでした。

特にデカヌチャンのステルスロックサポートが大切です。

岩のキョジオーン 水ロトムに弱点をつく ギガドレインをあと1つの枠に採用しました。

 

 

パルシェン


テラスタイプ フェアリー(何にするべきかわからなかったですが ロックブラストのリーチを増やす岩とかもよかったのかなと思ってます)

特性 スキルリンク

性格 意地っ張り

持ち物 気合の襷

努力値 125(0)-161(252)-200(0)-x-66(4)-122(252)

技 つららばり ロックブラスト ドリルライナー 殻をやぶる

 

ガブリアス セグレイブ ウルガモス対策。

デカヌチャンを見ると ガブリアスウルガモスが初手にほいほい来るので 初手に合わせていました。

ミミッキュのところでも言いましたが ジバコイル ドドゲザンがきついので ドリルライナーを採用しました。

初手から安易にから破るを選択してしまうと 次のターン相手とのテラス択になってしまうので 基本的には目の前のやつに通る技を選択していました。

ミミッキュ同様 カイリューで天然を倒してから通す動きが強かったです。

ちょっと適当に入れた感あったので もう少し煮詰めることができたらよかったかなと思います。

 

 

感想

SV1シーズン目お疲れ様でした。

ラスタルは択が多く非常に難しく苦しんだことが多かったです。

リアルの都合もあり 追い込んでやる とまではいきませんでした。

無理しすぎることなくやることが大切で 嫌な時は別の趣味であるアニメや 他ゲームに逃げることも一つの手かなって思います。

最後まで好きな対面構築で戦い抜けたことは満足です。

 

選出パターン



これが基本選出。

デカヌチャンでステルスロックをまいて トリトドンで欠伸をし カイリューを通します。

相手に電気タイプのジバコイルロトムがいたときにはほぼ100%これでいきます。

 

 



基本選出2。

カイリューで物理受けを崩して 残り2体でスイープします。

 

裏選出。 キョジオーン入りには基本これでいきます。

 

 or

ステルスロックをまいて カイリューで展開 残りをミミッキュパルシェンでスイープ

 

 

ご閲覧いただきありがとうございました!!

Twitter @Mado_poke0408

 

 

 

 

 

 

スペシャルサンクス

 

通話及びレイドをやってくれた 五等分窓のみんな

通話及びレイドで潤してくれた ぐらん窓のみんな

通話を歓迎してくれた たまとも窓のみんな

飛行テラスカイリューを提案してくれた 銀行さん

いつも通話に誘ってくれて 楽しい時間をくれた ぐらんくん

デカヌチャンの調整をくれた ふとんくん

素晴らしい励ましリプをくれた ソラ君

DMで楽しい時間をくれた どーさん

Twitterでいいねやリプをくれたみなさん

みんなありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

2022年のアニメが全て終わったので 見てきた中で いいと思ったのをまとめておきます。

 

1.明日ちゃんのセーラー服

中学校まで生徒1人だった 明日小路が高校からセーラー服を着て女子高に通うアニメ。

登場人物がみんな聖人で それぞれと仲良くなっていく様子が見ていて微笑ましいです。

OPのはじまりのせつな が神がかっています 

見ていて心が癒されます。

 

 

2.その着せ替え人形は恋をする

メインヒロインのまりんちゃんが 主人公君の作った衣装でコスプレをする というのがメインになります。

コスプレすると 印象がガラっと変わって魅力的です。

まりんちゃん以外にもヒロインが出てきて それぞれ魅力的です。

ジュジュ様推し

 

 

3.パリピ孔明

これはねえ 最高ですよ

諸葛孔明が現代にいたら というコンセプトで主人公のえいこちゃん が歌手デビューを目指していくものです。

えいこちゃんがとてもポジティブで見ていて元気を何度も貰いました。

歌手になると思ったきっかけをしっかり描いてくれたため感情移入できました。

孔明のアドバイスで無双しまくると思いきや しっかりえいこちゃんの成長パートもあってストーリーも最高でした。

OPチキチキ万々もEDの気分上々も最高!

 

 

4.スパイファミリー

スパイの男 殺し屋の女 超能力者の少女が 仮面の家族を築き 日々トラブルとぶつかるアニメ。

これだけきくと物騒に思えますが むしろ クスっとなったり癒されることが多いです。ちゃんとした戦闘シーンもあるます。

主人公のアーニャの話し方 しぐさ 見た目 発言 全てかわいい。

アーニャだけでなく 他のキャラクターも個性があって ドはまりしました。

グロテスクでもないし ドロドロでもない 人を選ばなさそうなアニメ。

まだ見たことない人にはめちゃくちゃおすすめできます。

 

 

5.リコリス リコイル

コンセプトは犯罪を未然に防ぐ秘密組織のエージェントである 2人の少女が事件に立ち向かうものです。

メインの千束とたきなのコンビネーションが 話が進むにつれて深くなっていくことが素晴らしい。

戦闘シーンの作画も素晴らしく ギャグ回もしっかり面白くて満足しました。

そして EDの花の塔 のイントロが 最高。

 

 

6.継母の連れ子が元カノだった

コンセプトはタイトル通り。

この手のアニメはベタそうで あまり見たことがないので新鮮でした。

2人が出会った経緯や分かれた経緯をしっかり描いてくれたのが評価ポイントです。

メインの2人だけでなく 他のキャラクターも掘り下げていたポイントもgood。

 

 

7.ブルーロック

最もいかれたサッカーアニメ。

300人のフォワードから 最強の1人を決め世界一のストライカーにする ブルーロックプロジェクト。

主人公は最初は強くないですが 自分の武器に気付いたあたりから どんどん成長しています。

他のキャラクターの過去もしっかり掘り下げている点も素晴らしい。 全員が主人公。

漫画まで見てない人も u-20編が特に面白いので是非みましょう

サッカーの皮をかぶったラブコメ

 

 

これからもアニメに精進したいです。 2期や3期でいいのもありますが 最初から見れるやつだけまとめました。