元祖戦闘マシーン

ポケモンのブログを投稿していきます!!

SVシーズン3使用構築 対面ツツミミッキュ 最終156位 レート2123

SV シーズン3使用構築 

対面ツツミミッキュ 最終156位 レート2123

 

 

 

どうも こんにちは まどです。

 

この度はSVシーズン3お疲れ様でした。

 

構築記事を備忘録として残しておこうと思います。

 

構築全体としての完成度はいまいちなので 単体のポケモンで見てもらえるといいかと思います。

 

 

 

 

構築

順位 TN加藤恵

Image


コンセプト

1.テツノツツミやカイリューのアンコールで 受けポケモンを崩し ミミッキュやセグレイブ、ハバタクカミを通す

 

2.相手のセグレイブに絶対に負けない

 

3.アニメブルーロックOPの「judgement」 の歌詞にある 

「自分らしさすら 壊して」

という言葉をリスペクトして 命中不安が嫌いな自分でも命中不安を採用することをためらわず命中不安を打つ

 

というコンセプトです それでは個体紹介にどうぞ

 

個体紹介

 

ミミッキュ


テラスタイプ フェアリー

特性 ばけのかわ

性格 陽気

持ち物 命の珠

努力値 131(4)-142(252)-100(0)-x-125(0)-162(252)

技 シャドークロー じゃれつく 影うち 剣の舞

 

ふつ~のミミッキュ

しいて言うならば セグレイブに上から殴られるのが萎えたので 陽気最速にしたことくらいですかね。

シャドークローは サーフゴー ドクガ 辺りへの安定打点として重宝しました。

コノヨザル、サーフゴー、セグレイブ、ミミッキュミラー 

この辺りに安心して(ミラーは不安が残りますが)上から殴れたので陽気にしてよかったな~って思ってます。

個人的には最終的に使用率1位になった ハバタクカミに安定したストッパーになれるのがえらすぎポイントだと思います。

 

 

 

セグレイブ

 

テラスタイプ ドラゴン

特性 熱交換

性格 陽気

持ち物 気合の襷

努力値 191(4)-197(252)-112(0)-x-106(0)-152(252)

技 きょけんとつげき 氷の礫 地震 剣の舞 

 

最強の破壊神。

剣の舞+ドラゴンテラスタル+きょけんとつげきでH252のみのキョジオーンなら確定1発というとんでも火力です。(HB特化で乱数12.5%で落ちる)

残りの技は鋼タイプへの打点の地震と 剣の舞と相性も良い氷の礫としました。

つららばりが欲しい場面もありましたが剣の舞があることにより躊躇なくキョジオーン入りにガンガン選出していけたと思います。

せっかくカバルドンと合わせるなら積み技いれたいよねって気持ちです。ブラッキードヒドイデにも刺さりますね。

セグレイブミラー、相手の意地っ張りミミッキュ意識の最速です。

 

 

 

テツノツツミ

テラスタイプ 水

特性 クォ―クチャージ

性格 臆病

持ち物 ブーストエナジ―

努力値 157(204)-x-134(0)-176(252)-80(0)-179(52)

最速110族抜き (ゲンガー テツノドクガ)

技 ハイドロポンプ フリーズドライ 身代わり アンコール

 

ツツミ以外の5体できつい ハッサムやイルカマンへの回答。

さらにヘイラッシャやセグレイブにも役割がもてる神でした。

セグレイブの礫に後投げして アンコールで縛って身代わりの動きが非常に強力でセグレイブの処理ルートの1つとなりました。

きょけんとつげきや龍舞をアンコールしてミミッキュに繋げる動きも強力で 単体での崩しの他に裏とのコンビネーションもできます。

ハイドロポンプのリーチを伸ばす水テラスですが、サーフゴーのゴールドラッシュを半減したりハッサムバレットパンチを半減できるのが地味に偉かったです。

構築に入れてからの選出率は 体感8割くらいあったと思います! 本当に神!

選出率が高く命中不安を連打しましたが よく当ててくれたと思います。

 

調整はこちらから拝借しました。転載許可ありがとうございます。

ブーストテツノツツミ調整案|ブロG|note

 

 

 

カバルドン

テラスタイプ 岩

特性 砂起こし

性格 腕白

持ち物 オボンの実

努力値  215(252)-132(0)-157(36)-x-120(220)-67(0)

臆病c252テツノツツミのハイドロポンプほぼ耐え(乱数6.2%で落ちる)

技 地震 ステルスロック 吹き飛ばし 欠伸

 

普通のカバルドン

岩テラスタルはとくぼうを上げることにより テツノドクガの眼鏡+炎テラスオーバーヒートの出オチを防ぎ 地震でワンパンできます。

考慮外のテラスで2-3から試合を始めることができます。しかもカバルドンの体力がかなり残るので欠伸ステロする余地すら残ります。

テツノツツミのドロポンを耐えるくらいまで耐久に振っているかつセグレイブにもそこまで弱くないので 初手置きしやすかったです。

ラムもちが全然いないので使いやすかったです。

 

こちらの調整は しざよさんの動画から拝借しました。ありがとうございます。 

 

 

カイリュー

テラスタイプ 鋼

特性 マルチスケイル

性格 図太い

持ち物 隠密マント

努力値 197(244)-x-143(116)-123(20)-121(4)-116(124)

準速キノガッサ抜き抜き(知人から教えてもらったものなので問題あれば削除します)

技 流星群 炎の渦 アンコール 羽休め

 

キョジオーン入りに対する兵器。といいつつキョジオーンをこのポケモンに一任はしていません。(ここ重要)

キョジオーン入りすべてに選出するのではなく、絶対に選出するのはキョジオーン入りの受け構築です。

つまり 選出する主な構築は キョジオーン入りと 受けループです。

テラスを鋼にしてドヒドイデやドオーの毒を無効にして 渦でキャッチしていきます。

セグレイブのところでもふれましたが キョジオーンの処理ルートは他にもあるので 絶対にキョジオーン入りに投げるということはなかったです。

スタンパにも普通に選出して 相手のカイリューの神速や龍舞をアンコールしてミミッキュに繋げる動きが強力でした。

単純に渦アンコールで粘る時に 放電や冷凍パンチなどの事故を防ぐことができたのが偉かったです。

隠密マントポケモンは少し汎用性が落ちてしまうのでキョジオーン入り以外にも選出できるようなポケモンが望ましいかと思いました。

 

 

ハバタクカミ

テラスタイプ フェアリー

特性 こだいかっせい

性格 臆病

持ち物 拘り眼鏡

努力値 131(4)-x-90(116)-172(132)-156(4)-205(252)

A特化ミミッキュの命の珠影うち 確定耐え

A特化ドドゲザンの総大将(1.2倍)不意打ち 確定耐え

ラスタル時 ノーマルテラスタルA特化カイリューの神速 確定耐え

技 ムーンフォース シャドーボール マジカルフレイム サイコショック

 

キョジオーンやヘイラッシャ破壊パーツ。

フェアリーテラスタルなのはこれらへの処理速度を高めるためです。

しかし構築単位で鋼が一貫しまくる(ハッサムバレットパンチやスカーフサーフゴーのゴールドラッシュ)要因となってしまったのでそこが反省点です。

カバルドンとの相性が抜群で苦手な物理を受けてくれたり 単純にステルスロックでリーチを伸ばしたり 技打ち換えのクッションにもなってくれました。

 

テラスタイプは要検討。

 

基本選出

セグレイブ+テツノツツミ+ミミッキュ

対面選出。 数的有利を取ることを常に意識し 相手のセグレイブに隙をみせにくいです。

 

ハバタクカミ+カバルドン+@1

眼鏡ハバタクカミで荒らして @1でスイープします。 ミミッキュかテツノツツミのことが多かったです。

 

 

きついポケモン

ジバコイル サーフゴー ハッサム

鋼タイプが一貫しているのできついです

この辺りに回答出せなかったのが悔やまれます

 

毒びし

無理!

 

スペシャルサンクス

テラスタイプを変えてくれて 色ハバタクカミをくれた ぐらんくん

カイリューの調整を教えてくれた おとぎんさん

通話してくれたぐらん窓 五等分窓 たまとも窓のみなさん

Twitter及びDMで会話してくれたみなさん

 

閲覧いただきありがとうございました

今月は通話の機会がかなり少なかったのでもっと多くの人と話したいです。

よろしくお願いします。

 

 

 

おまけ

最近ブルーロック見てくれる人増えて自分もさらにはまったのでアニメ時点の

ブルーロックキャラランク書いとき士ます 

 

S 糸師凛 凪誠士郎   ←圧倒的にかっこいい

A 千切豹馬 御影玲王 蜂楽廻 潔世一 馬狼照英   ←無難に好き 

B 國神錬介 帝襟アンリ 蟻生十兵衛  ←Aよりは劣るけど好き

C 二子一輝 剣城斬鉄 我牙丸吟    ←個性があっておもしろい

 

公式の人気投票は

1位 凛

2位 潔

3位 凪

4位 蜂楽

5位 千切 

らしいです!

 

閲覧いただきありがとうございました!!!!!