元祖戦闘マシーン

ポケモンのブログを投稿していきます!!

シーズン17使用構築 Happinessミミガッサ 最終24位

シーズン17使用構築 Happinessミミガッサ 最終24位

 

 

 

こんMEM~!! ばどちょです。

 

今回はSVシーズン17で使用した構築を備忘録として残しておきたいと思います。

 

いきなりですがクイズです!! デデン!!!(めんどくさい人は目次貼っておくのでとばしてください)

走りだせ♪ 走りだせ♪

明日をむかえにいこう~♪

キミだけの音を聞かせてよ 全部感じてるよ~

止めないで 止めないで 今を動かす気持ち~

これは何という曲でしょうか??

 

 

 

 

答えは

 

嵐の Happiness

です!

最近久しぶりに聞いたらはまってしまってよく聞きます。

嵐の大ファンというわけでもありません。24位で最高順位を更新して幸せなので

Happinessというタイトルにしました。

 

 

 

順位

 

構築

構築経緯

1.友人から を使ったら と提案されたのでそこからスタートしました。

 

2.この並びの最大の良い特徴としては 選出画面で覇王色の覇気を発動させることにより を出させにくくするという ことが考えられました。そこで残りのポケモン達は多少に薄くてもいいだろうと思って組みました。 

 

3.ステロが刺さっていると感じたので持久力HDのステロを初手要因として採用しました。

 

4.初手にを合わせられることがおおかったので 初手の対面で引き先になれてステロをまかれても機能するブーツを採用しました。

 

5.ここまで Sラインが遅くエースポケモンもいないのでブーストエナジー瞑想を採用しました。

 

6.を使いたかったので採用しました。(ここだけは採用理由は愛です。)

こちらのが削られてしまうと 相手のエナジーがきつかったのでそこを簡単に処理できるのが構築とのシナジーだと思います。

 

 

7.残りはの型です。

受けループや受け+攻め の構築がきつかったので

は 受けループや 絡みを崩せる 剣の舞で採用しました。

絡みに強く出れる 身代わり+悪だくみで採用しました。

つまりこの2体は特定の構築の対策と 選出画面で 覇王色の覇気を発動してを抑制することを仕事として 基本は残りの4体で戦っていました。

 

個体解説


キノガッサ



テラスタイプ 鋼

特性 テクニシャン

持ち物 いかさまダイス

性格 意地っ張り

努力値 135(0)-200(252)-101(4)-x-80(0)-122(252)

技 種マシンガン マッハパンチ 剣の舞 身代わり


対戦始めたときから大好きポケモン。覇王色の資質を持ち 選出画面での圧力が凄まじいです。

普通の気合の襷型で使いたかったんですが 終盤にが大繁殖したので選出を絞る&受け破壊型で採用しました。

剣の舞+身代わりで 呪いや鉄壁のない をボコボコにすることができます。

鉄壁があったとしても 塩漬け3回で身代わりが割れる程度なので相当急所の試行回数を稼ぐことが出来ます。

加えて 鋼テラス+身代わりで (草テラスしてきたとしても)もボコボコにできました。

安定感がある襷枠とは言い難いので 受け崩し特化もありだと思いました。

 

イーユイ


テラスタイプ フェアリー

特性 災いのたま

持ち物 ジャポの実

性格 控え目

努力値 131(4)-×-102(12)-201(236+)-141(4)-152(252)

技 悪の波動 テラバースト 身代わり 悪だくみ


受け崩し枠 その2。覇王色の覇気の資質を持ちの選出を抑制します。

受け崩し枠でありながら スタンパにも ジャポの実があることで出していけます。

仮想敵は で 身代わり+悪だくみでボコボコにすることが理想です。

が受け破壊として機能しにくい 入りに対しても選出していました。

入りがそれらに該当することが多かったので積極的に選出して 活躍してくれました。

崩し枠でありながら受けゴマ+攻めゴマのような構築にも出せる点がgood!!

調整はこちらから拝借しました。すーけんさん 転載許可ありがとうございます。

sukenbashipoke.hateblo.jp

 

 

 


ブリジュラス


テラスタイプ 毒(監獄署長マゼラン型)

特性 持久力

持ち物 オボンの実

性格 慎重

努力値 197(252)-125(0)-150(0)-x-128(252)-106(4)

技 ドラゴンテール ヘビーボンバー ボディプレス ステルスロック


本構築の隠れMVP.

スタンパ(いわゆるBIG6)に対して 初手においていました。

かためのに仕事をされることが鬱陶しかったので アイアンヘッドではなく よほどかたいやつ以外はワンパンで処理できるヘビーボンバーを採用しました。

最初は電磁波をボディプレスの代わりに入れていましたが 麻痺をまくより 

を削って裏の圏内に入れる方が大事と判断して ボディプレスにしました。

 

基本的には初手において ステルスロックドラゴンテールで相手の選出を知り ぐちゃぐちゃにすることが役目です。

構築経緯でも説明した通り の選出率が低いからこそ できた動きです。

これがとくかく噛み合っていて 物理3体で来た相手などは初手で1人で3タテしてしまうことさえもありました。

技選択 がなかなか難しいポケモンではありますが 使うコツとしては脳死で初手に置くのではなく 裏からの展開も意識するということで後述するとの同時選出を意識しました。


例えば 初手に投げたとして 相手が初手にを投げてきます。

この場合は1回 に交代して 地震を透かします。(ここはほとんどの人が地震orステルスロックを選択します)

次のターンもう1回に 交代して ここで飛んでくるのは岩技かとんぼ返りなのでそれを使って 持久力を発動させにい

ステルスロック展開に持ち込むといった動きです。(ついでに氷テラバもケア+ステルスロックをまかれても厚底ブーツだから大丈夫)

HPが削られているときにが出てきたら ドクドクの実を食べて マゼランになること(毒テラスすること)ムーンフォースを半減して ヘビーボンバーで返り討ちにする立ち回りもできます。(ワンピース知らない人ごめんなさい)



 

カイリュー


テラスタイプ ノーマル

つまり サイリウムカラーは白! つまりノーマルテラスは有馬かなテラスともいえるでしょう!

特性 マルチスケイル

持ち物 厚底ブーツ

性格 意地っ張り

努力値 195(228)-204(252)-116(4)-x-121(4)-103(20)

調整はどこからか拝借しましたが かなり前なので忘れてしまいました。

問題があれば削除致します。

技 神速 地震 アンコール 羽休め

 

最強ストッパー。

とセットで選出します。

で盤面をぐちゃぐちゃにした後のスイーパー

ステルスロック+αのストッパー

何でもこなします。

ステルスロックをまいておくことでアンコールの強さに磨きがかかります。

アンコール読みで交代するとステルスロックのダメージが入る 疑似的な

のような使い方ができました。

がボディプレスやヘビーボンバーで 数的有利をとったあとのアンコールがあまりにも強すぎます。ラス1に残ったが剣の舞をして大逆転を狙うところにアンコールをしてゲームセット等 数的有利をとれるからこそできる動きもあります。

なので 対面的な構築相手には初手でとにかく数的有利を取ることを考えていました。

お互いステルスロックをまきあう 展開も一方的にこちらが有利展開をとることができる見えないところでアドバンテージを稼ぐ厚底ブーツ すばらしい。

 

 

 

 

ハバタクカミ


テラスタイプ フェアリー

特性 古代活性

持ち物 ブーストエナジー

性格 臆病

努力値 157(212)-x-95(156)-171(124)-156(4)-172(12)

調整の参考元は覚えてないですがどこからか拝借したものです。問題があれば削除致します。

技  ドレインキッス シャドーボール 瞑想 ミストフィールド

 

エース枠。

で盤面をぐちゃぐちゃにした後のラストのフィニッシャーです。

構築経緯でも触れた通り の選出率は低いのですが 欠伸型だけは別で 普通に出てきました。

逆に言うと この構築に出てくるのは 欠伸型がほとんどなので それがわかっているなら逆にカモってやろう と考えました。

ということでのミストフィールド採用です。

1回だけサイコフィールドを消すために使いました。オシャレだ。

あとは 無難な技構成で 瞑想+ドレキで場もちをよくして 重めなを処理するシャドーボールとなってます。

エースではありますが テラスタルが絶対に必要というわけではないのでにテラスタルを切る展開も多かったです。

 

 

 

ミミッキュ


テラスタイプ ゴースト

特性 化けの皮

持ち物 命の珠

性格 意地っ張り

努力値 131(4)-156(252)-100(0)-x-125(0)-148(252)

技  じゃれつく かげうち 剣の舞 シャドークロー

 

相棒枠。

が通しにくい入りに対して選出しました。

それらに対しては勝率を高く保つことができたので正解だったと思います。

等トップメタからすこし落ちるランクのポケモンの対策になれる点がgood!!!

が両採用とかでなければ選出して活躍できました。

特にに強いので戦えました。

基本的にはで盤面をぐちゃぐちゃにした後からスイーパーとして出すだけです!

を簡単に処理できる これがこのポケモンの現環境における 最大のメリットになると思います。

最終日じゃれを外さなかった 神相棒!!

 

 

基本選出

 or

ほぼ8割~9割これで出してました。

ラスタルはだれに使ってもいいので 臨機応変に対応します。

初手はステルスロックをまいたり 倒せる相手(特に)ならさっさと倒して数的有利を取り 積み技でまくろうとしてきたら ドラゴンテールのアンコールで止めてorでスイープという動きです。

 

@1

VS受けループ

テラスはに切ります で草テラスされることが多かったので 鋼テラス+剣の舞でボコボコにします。

が出てきたら 身代わりでもよし に交代して地割れをアンコールしにいくのもよし

とにかくを大事にします。

 

or@1

VS入りにはこんな感じです。

とりまきも色々いたので明確には定まってないです。

 

 

感想

ステルスロック展開をして一方的に切って展開

ではなくと合わせて試合を組み立てていく構築をできたのはよかったと思います。

ザ・対面構築ではありませんが 納得のいく構築ができました。

特に初手を出したときの動きを決めてて 選択に迷わず 試合を行うことができたのは本当に良かったと思います。

初手の率は異常でしたので つらら落としで怯んでも動じず 冷静に毒テラスして勝負をまだ続けることができたのは良かったです。

瞬間5位まで行けたので いい経験になりました。

SVでここまで行けたのは初めてです。それを大好きなの並びで行けて非常に嬉しい限りです。

 

Twitter @Mado_poke0408

 

 

 

スペシャルサンクス

ふとんくん

オフありがとう

最高の思い出だったよ!!

 

 

おとぎんさん

身代わり+剣舞 キノガッサ強かったです!

ありがとうございました

 

 

ぐらんくん

いつも話聞いてくれてありがとう

先輩としてとても頼りにしてる

 

 

どーさん

誕生日プレゼントありがとうございました。

通話もありがとうございます。

 

誕生日を祝ってくれたみなさん

嬉しかったです。ありがとうございました。

 

Twitterでいいねリプをくださったみなさん

ありがとうございました。

 

ここまで読んでくださったみなさん

ありがとうございました。

 

何人かの方から 自分の前期のレンタルを使ったよ~という報告を頂きました。

ありがとうございます。

 

おまけ

今回紹介させていただくのは 

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

です!

主人公の藤宮周くんが一人暮らしをしていました。

その隣の部屋には学校で 天使様といわれている 椎名真昼ちゃんが住んでいました。

ちょっとしたことがきっかけで 真昼ちゃんが部屋に料理や家事をしにくるようになります。

とにかくその2人が尊い

自分はアニメとコミカライズ版しか見ていないですが 原作を買うか非常に迷っています。

真昼ちゃんが 料理家事スキル100点 運動神経勉強100点とまさに理想の女子 ということで 最強のヒロインです。

USUMでいうところのメガボーマンダ 剣盾でいうところのザシアン SVでいうところのカイリューでとにかく 真昼ちゃんがカワ(・∀・)イイ!! 

です!

 

 

2つめは のあ先輩はともだち。 です!

 

会社員の23歳 理人くんと 27歳の のあ先輩の物語です。

ひょんなことから 2人は 友達になります。

のあ先輩は 仕事はバリバリできますが 情緒不安定な性格をしており それを冷静に受け止めてくれる 理人くん といった構図です。

のあ先輩 は表情豊かで めんどくさい性格のはずなのに 2人の掛け合いもあって非常にかわいいです。

自分を受け止めてくれる相手ってとても大事だと感じられるとてもいい作品です。

ヤンジャンアプリで読めます。

某かぐやといい 某推しの子といい 集英社様は神ですな。

 

S18は ラブコメマスターとして精進したいです。

ほなまた。