元祖戦闘マシーン

ポケモンのブログを投稿していきます!!

シーズン11 使用構築 原点回帰ミミガッサ 最終52位 レート2127

シーズン11使用構築 原点回帰ミミガッサ 最終52位 レート2127

 

 

こんMEM~!! 10秒で泣ける天才子役の有馬かなが大好きな ばどちょです。

今回の構築はSVの自分の中でも1番の自信作でお気に入りです。

 

 

 

 

 

 

 

順位

Image

 

構築


構築経緯

1.新環境ということで 環境が固まってないことを踏まえました。

炎オーガポンや暁ガチグマに勝てる タスキを使った構築にすることに決めました。

そんな中で自分が一番使い慣れてる構築といえば

7世代の時に使っていたの並びです。

これをオマージュして使う事にしました。

 

2.と相性のいいを採用しました。

ステルスロック+積みエースやステルスロック+イダイトウのような構築は 

タスキ枠で止めることは難しいので

化けの皮のストッパー性能が必須だと感じ、採用しました。

 

3.テラスタル込みで圧倒的対面性能を誇る オボンの実+電気テラスを採用しました。(強いし メインウェポンが怯みつきなところが メガメタグロスに似てますね。)

 

 

4.上記3体で重くなりがちな ハッサム、かたくて遅い炎オーガポン、受け構築に強い速い剣の舞+アンコールを採用しました。(剣の舞+炎技が メガリザXに似てますね。)

 

 

5.炎オーガポン+ガチグマ+ハバカミ+カイリュー+ウーラオス のような対面構築が流行ったことで +テラス枠と 選出すると 勝てなくなったのでその系統の構築に選出する枠として 

最速甘えるブーストエナジ―を採用しました。

 

 

6. スカーフイーユイ+クッション や チオンジェン+テツノドクガのような構築が重たかったので 突撃チョッキを採用しました。

 

 

7.電磁波環境に加えて 毒を使うポケモンも増えたので最終日にをオボンからラムに変更して完成です。

 

 

個体紹介

キノガッサ


テラスタイプ ゴースト

特性 テクニシャン

持ち物 気合の襷

性格 意地っ張り

努力値 135(0)-189(172)-111(84)-x-80(0)-122(252)

特化 連撃ウーラオスの テラスタル ハチマキ水流連打乱数18.7%

特化 カイリュー の非テラスタル 神速 2耐え

技 種マシンガン マッハパンチ 岩石封じ キノコの胞子

NN ぴノガッサ

 

環境に刺さる襷枠。の影響で数を減らしていたので今までの環境の中で1番使いやすかったです。

ハチマキ水流連打君が流行していたので水テラス水流連打+ハチマキで出オチを狙ってくるところを返り討ちにできるようにしました。

最速起きや種マシンガンの回数で痛い目を見ることもありますが が少ない関係上 選出したら1体はもって行ってくれるので 信用していました。

意識で岩石封じがサブウェポンには適任だと思いました。

襷さえ残していれば のストッパーとして非常に優秀でした。(毒テラスを除く)

7世代から愛用している襷枠です! 6世代でも育成のみしたことはあるのですが そのときは どうせ襷だし さみしがりでいいやって言って さみしがり襷キノガッサでバトルハウスやってました。 

 

 

ミミッキュ


テラスタイプ ゴースト

特性 化けの皮

持ち物 命の珠

性格 意地っ張り

努力値 131(4)-156(252)-100(0)-x-125(0)-148(252)

技 じゃれつく シャドークロー 影うち 呪い

NN ミミたん

安定のミミッキュがいる以上動きにくいですが

止めにくい のストッパーになれる貴重なポケモン

これらはステルスロック込みだと でも止めることが難しいのでそれらのPTには積極的に選出し がいるPTには極力を出すことを心掛けました。

相手のラス1に対して呪いをいれて に繋ぐとキノコの胞子で寝かせて呪いダメージを稼げるシナジーがあり 受け+攻め構築にも選出できます。

だけはSVのS1~S11からまでずっと使ってましたが 9世代のミミッキュは 適当に入れるのではなく 明確な役割を持っていれることを心掛けたいです!

今回の構築だと を同時採用していますが しっかりと選出する構築を分けることが出来たところが良かったと思います。

タイプこそ被ってますが 中身はまったく別物ですからね 同じ制作会社でもイナズマイレブンダンボール戦機は別物ですからね! どっちも神!

水曜日はイナズマイレブンダンボール戦機

 

 

パオジアン



テラスタイプ 電気

特性 災いの剣

持ち物 ラムの実

性格 意地っ張り

努力値 175(156)-176(156)-101(4)-x-86(4)-179(188)

技 つらら落とし テラバースト 不意打ち 剣の舞

NN はかいしん

 

テラス枠。

環境に蔓延していた電磁波に対抗する枠。

等の露骨に電磁波をまいてきそうなやつが見えたら初手に置き、剣の舞のガン起点にしていました。

構築全体が毒びしに弱いのでそれに対抗するべくラムの実にしました。

終盤になるにつれて電気テラスを見せると礫を警戒されることが増えていたので不意打ちで使いましたが を大きく削ったりと中々よかったです。

氷+電気の範囲は強力ですが にテラスされるとつらら半減で全然削れずワンパンされちゃうことやミラーも強くないので後半の選出率は控え目でした。

高火力+先制技+圧倒的スピード 素晴らしい。

前「あんたなんか大嫌いよ」

今「誰よりもす~きなの~」 

と 某五つ子の次女状態になってます。

調整は以前と同じものでシグマさんの記事から拝借しました。

 

炎オーガポン


テラスタイプ 炎

特性 型破り

持ち物 かまどのめん

性格 陽気

努力値 175(156)-141(4)-122(140)-x-117(4)-171(204)

技 ツタこんぼう パワーウィップ 剣の舞 アンコール

NN らしょうもん

 

崩し枠。

襷でもない水が テラスタルせずに居座ってくることを咎めるためにパワーウィップ採用。

こちらの襷のの真空波で処理された後に 出して アンコール→剣の舞の動きが強力です。

ブラッドムーンをアンコール→悪あがきを起点にして剣の舞を積んで勝てた試合もありました。

何よりとのシナジーが良く 「にテラスタル鋼を切らせること」ができて そこを仕留めにいけます。

アンコール+剣の舞の欲張り構成は 受け構築だけでなく 色んなところで活きて 受けループ対策でもありとても汎用的でした。

後述するハバタクカミとの相性が非常に良く 攻めの補完がいいこと アンコールで神につなぐこと  甘えるでオーガポンにつなぐこと 含めてお互いがお互いを助け合う関係です。

アンコール+剣の舞の欲張り構成 最高です!

「星野アイは欲張りなんだあ」

推しの子 ルビーが神です

調整はこちらから拝借しました。 ジェントリさん転載許可ありがとうございます。

gentl-poke.hatenablog.com

 

ハバタクカミ

 

テラスタイプ フェアリー

特性 古代活性

持ち物 ブーストエナジ―

性格 臆病

努力値131(4)-x-93(140)-169(108)-156(4)-205(252) 

 

技 ドレインキッス シャドーボールゥ↑ 瞑想 甘える

NN 天沢一夏(好きなラノベのキャラクター)

 

神。のような よくある並びに選出しました。

に対しては瞑想+ドレキ(最速の為 ミラーにも強い) 他のメンバーには甘える+ドレキorシャドーボールで 誰が来ても仕事ができました。

終盤増えていた 悪のにも ドレキでダメージを回復しながら倒す ということもできました。

何よりとのシナジーが良く ドラゴン勢にテラスタル鋼を切らせることに加えて

甘えるで起点作成もできました。

構築名は ミミガッサですが の組み合わせが本当に強かったので こっちが真髄だと思います。

NN由来は 好きなラノベのキャラクターでドSな感じの子ですが 最新刊ではまったく出番がなくて悲しかったです。

調整はこちらから最速個体で使いやすそうな個体を拝借しました。 Lazyさん 転載許可ありがとうございます。

lazy2525.hatenablog.com

 

 

コノヨザル

 

テラスタイプ 水 

特性 負けん気

性格 意地っ張り

持ち物 突撃チョッキ

努力値  215(236)-160(84)-101(4)-x-111(4)-133(180)

命がけでワンパン 準速抜き

技 ふんどのこぶし ドレインパンチ じならし 命がけ

NN 黄猿

 

崩し枠その2。処理が面倒なに特攻してもらってました。

テラスは水がハチマキ水流連打で 出オチさせるよ~~~んん って顔に書いてあることが多かったので 水にしました。

の毒びしをまいてくるメンバーにささる地ならしを選択しています。

そして 特性は の甘えるやシャドーボール ムーンフォース意識で負けん気にしました。A2段階上がってを 界王拳2倍かめはめ波(ふんどのこぶし)で吹き飛ばします。

このポケモンは比較的行動保証が 数値のおかげでありますが 選出画面に見えた瞬間 

鉢巻 を初手に置かれて ワンパン選手権がいきなり開催されるので注意が必要です。

それらにはが刺さるため ある意味 選出誘導枠でもあったと思います。

光の速さで命がけしていく姿は 黄猿でした。

本誌の ワンピース すごいですね いよいよ佳境になってきました。(ネタバレ防止の為 この辺で)

負けん気で Aが2倍になってかめはめ波を打つ すなわち 界王拳2倍の 孫悟空というわけですな。(個人的にはフリーザ戦の20倍界王拳が好き)

ジャンプの 2大作要素を入れた神モン。

 

 

選出パターン

基本選出

VS系統にはこれ 

迷ったらこの選出していました。

 

パターン2

or or  

VS ステルスロック展開にはこれ

がいたらを選出。 それ以外はが多め。

がいたらは選出しない。

 

パターン3

or 

トリックルームっぽやつにはこれ。

 

パターン4

or

絡みにはこれ。

 

パターン5

VS受けループにはこれ。 この構築にしてから1度も当たってませんので 確実に勝てるかは不明です。

 

 

1か月意識したこと

スタートはでした。

この並びを何度も回して 受けループや受け+攻め構築がきついと思って

 

にしたりと 重いポケモンや構築を見つけてひたすら 改善を続けました。

最終的な並びは 最初のとはずいぶん違いますが コンセプトをある程度固定して 周りを変えることが自分には合ってる気がしました。

とにかく 「自分の好みの並びを極める」今回ならば 「襷キノガッサミミッキュを使う」 これを一貫していました。

 

あとがたり

普段はこのようなコーナーはないのですが・・・。

この構築は今までSVをしてきた中で1番満足している構築になります。

それはやっぱり好きな戦術で いい順位だったからだと思います。

今のところ この環境をやるつもりがもうなくなった(といいつつ11月末には普通にやってそう)のでこれをSVの構築の中での集大成としたいくらいです。

何がいいたいかというと 満足できたということです。

 

Twitter @Mado_poke0408

 

スペシャルサンクス

最終日オーガポンを貸してくれた ぐらんくん

大活躍だった ありがとう。NNのセンスもいい!

 

キノガッサをくれた なおたろうさん

おかえり

 

コノヨを誕生日プレゼントでくれた 銀行さん

2桁おめでとう!

 

一緒に通話してくれた ふとんくん

モチベーションくれてありがとう

 

構築相談にのってくれた リスペクトさん ソラ君 ちきふわさん

ありがとうございました。

 

頑張ってくれたポケモン

 

いつもTwitterで関わってくださる皆様

 

ここまで読んでくださった 皆様

 

ありがとうございました。

 

 

 

おまけ

今回紹介させてもらう 漫画は2つあって

クラスで2番目に可愛い女の子と友達になった 

です!

ライトノベル原作でコミカライズ版が2巻まで出ています!

内容は タイトルの通りで クラスで2番目に可愛いと評価されている子と 秘密で仲良くなって交流を深めていくというものです。

こういう秘密の関係が大好きで ライトノベルの原作も買おうか迷ってます!!

 

 

2つめは 塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い 

です!

こちらは クラスで塩対応の佐藤さん(美人だけど塩対応という揶揄)が主人公にだけは距離感近く接してきます。

佐藤さんは 好きで塩対応しているのではなく 緊張してうまく対応できない+ポンコツ系な女の子です。

ただ 主人公はもちろん 他の子とも 徐々に打ち解けていく展開が待っています。

佐藤さんがめっちゃかわいい+成長も見られる とても素晴らしい作品です!

 

 

ブコメマスター目指してこれからも精進します。

ではまた!