元祖戦闘マシーン

ポケモンのブログを投稿していきます!!

2023年 ポケモン 振り返り

2023年 ポケモン  振り返り

 

こんにちは。 最後に2023年の振り返りをしようと思います。

 

 

1月 

シーズン1 TN あんな 216位 レート2243

シーズン2 TN あんな 346位 レート2083

12月のランクマ(SVシーズン1)が終了しました。

最初のシーズンということでかなり張り切っていたがあまり思うようにいかなかった印象。テラスタルの難しさを知る。1月ランクマの結果は出ず。

eff4dckeqm1cwsf.hatenablog.com

 

 

2月 最終156位

シーズン3 TN 加藤恵 156位 レート2123

パラドックス解禁シーズン。

アンコール+身代わりのテツノツツミがまだ開拓され切っていなかったので かなり強かったです。

あとブルーロックにめちゃはまっていました。(映画4月 公開!)



eff4dckeqm1cwsf.hatenablog.com

 

3月

シーズン4 TN あんな 326位 レート2028

竜舞オフ ベスト8

 

ランクマは微妙な結果

しかしながら 初めてのオフ会である 竜舞オフに参加しました。

Twitterで話したことない人ばかりでしたが 知り合いも何人かいて 比較的楽しめた方だと思います。

オフで使った並び

隠密マント 命の珠 オボンの実 ブーストエナジ― 気合の襷 拘りスカーフ

 

 

4,5月

ランクマは微妙な結果

2000こそのせたものの・・・

シーズン5 TN 加藤恵 308位 レート2010

シーズン6 TN あんな 310位 レート2001

使っていた並び

ラムの実 命の珠 突撃チョッキ オボンの実 拘りスカーフ 気合の襷

相手のが重たすぎて終了!




 

6月

シーズン7 TN バイオレット 95位 レート2028

SVランクマの転機でした。

初のSV2桁順位です。すごいガッツポーズして喜んだ。

とにかくシーズンを通して同じ6体を使い続けました。

練度を極めることを意識しました。

最終日付近に くろさきさんと通話してヒントをもらったことを覚えています。

eff4dckeqm1cwsf.hatenablog.com

 

 

7月

シーズン8 TNバイオレット 最終88位 レート2105

時渡りオフ ベスト8

2回目のオフ会である 時渡りオフに参加しました。

知り合いも多く とても楽しい時間でした。また行きたい!

終わったあとに行ったコンカフェだけ 微妙だったのが心残りです。

 

時渡りオフ 使用構築

eff4dckeqm1cwsf.hatenablog.com

 

 

この勢いでランクマも頑張って2回目の2桁でした。嬉しい!

多分この時 推しの子にはまってました。

eff4dckeqm1cwsf.hatenablog.com

 

 

8月

TN バイオレット 最終58位 レート2105

めちゃくちゃたのしかった月。

ひとりで東京まで旅行しました。東京って広いし外国人多いし電車の種類多いしとまどいました。

そしてホテルで髪の毛ボッサボサの状態で レート2000達成して そのまま2桁まで行けました。

eff4dckeqm1cwsf.hatenablog.com

 

9月

TNみこ 最終357位 レート1981

オーガポン解禁。ランクマの結果はあまり出ずでした。

 

10月

TN バイオレット 最終52位 レート2127

1番努力したシーズン。

対戦数も最近のシーズンの中ではかなり多めで 3ロム体制でやるくらいでした。

7世代のときによくこのんで使っていた ミミッキュキノガッサの並びを使って結果を出せたことが何よりも嬉しかったです。

SVの中では自分の中で結論の構築です。

eff4dckeqm1cwsf.hatenablog.com

 

 

11月

TN みこ 最終72位 レート2089

仕事繁忙期シーズン。

対戦数がかなり少ないので終盤一気に対戦数を稼げるような初手テラス構築。

電磁波を拒絶するためのキョジオーンがかなりえらかったです。

テツノツツミはもっと考察したかったですが 仕事の疲れもあって無理でした(>_<)

eff4dckeqm1cwsf.hatenablog.com

 

12月

現在 50戦くらいは潜ってます。(12月22日現在)

仕事繫忙期2 

 

構築記事のメンバーのKP

ミミッキュ 8

カイリュー 6

テツノツツミ 5

サーフゴー 4

カバルドン 水ウーラオス 3

サンダー パオジアン ハバタクカミ 2

キノガッサ パルシェン デカヌチャン ウルガモス トリトドン コノヨザル イーユイ キョジオーン イダイトウ セグレイブ 悪ウーラオス 暁ガチグマ 炎オーガポン 1

 

 

振り返り

振り返えると 転機はやっぱり シーズン7だったと思います。

あのときは くろさきさんと同じ構築を使ってましたし DMや通話で色々話したりしていました。

構築のベースを作ってとにかく練度を極めるのが自分のスタイルとしてあっていると思いました。

あと オフ会は2回参加しましたが どちらもすごく楽しかったです。ポケモン対戦というよりたくさんおしゃべりしたことのほうが楽しかったです。

来年もよろしくお願いします。1桁取ってみたい・・・。

SVランクマ転機の構築



 

 

Twitter @Mado_poke0408