元祖戦闘マシーン

ポケモンのブログを投稿していきます!!

シーズン12使用構築 ムゲン破壊ガチミミラオス 最終72位 レート2089

シーズン12 使用構築 ムゲン破壊ガチミミラオス 最終72位 レート2089

 

こんMEM!!! ばどちょです。シーズン12で使用した構築を紹介します。

推しの子最新話 みなさん 見ましたか!!! B小町やばすぎ!(ネタバレ防止)

推しの子に飽きるまでこの自己紹介でいきます

 

 

結果 TNみこ

Image

 

構築

構築経緯

1.電磁波をまいてくるポケモンが蔓延していると聞いていたので 持ち物やテラスで対策するよりも 選出画面である程度抑制したいと考えました。

を使う事にしました。(実際 電磁波カイリューは再戦の1回のみでしか選出されなかったです。)

といっても使ったことはないし 完全な見せポケになってしまうと もったいないので

受け構築破壊要因として採用しました。

 

2.残りは自分が使いなれている対面的な並びにすることにしました。

を見て出てくる遅いを倒すために 最速飛行テラバを採用しました。

 

3.基本選出は 飛行テラバ と合わせて テラス依存度の低い

命の珠 気合の襷 水にしました。

 

4.が結構厳しかったので をブーストエナジ―型で採用しました。

 

5.前期結果を残した 欠伸があまりにもきついことに加えて 

のような並びにも選出できる Sに振った 突撃チョッキを採用しました。

 

 

個体紹介

 

キョジオーン


テラスタイプ 鋼

特性 頑丈

性格 腕白

持ち物 食べ残し

努力値 207(252)-120(0)-199(244)-x-110(0)-57(12)

技 塩漬け 守る 自己再生 地割れ

 

選出画面での 電磁波の抑制と 受け構築の破壊が仕事。

なので 受け構築以外には選出していません。

頑丈+鋼テラスで 受け構築の 毒毒や地割れを全てシャットアウトして 地割れをうつだけです。

別に受け構築の全てのポケモンに地割れを当てる必要はなく 1体倒せば TODも狙うことができるので 8回のうち1、2回は当たってくれたら問題ないです。

このポケモンをいれるだけで 電磁波 もちのカイリュー ハバタクカミの選出率が かなり下がったのでびっくりしました。平和になった。

普通のPTに出すなら 毒テラスにした方がよさそうです。

 

 

カイリュー

テラスタイプ 飛行

特性 マルチスケイル

性格 陽気

持ち物 鋭い嘴

努力値 167(4)-186(252)-115(0)-x-120(0)-145(252)

技 テラバースト 神速 地震 アンコール

 

9世代最強ポケモン

前期の記事を見たところ、 意外と最速カイリューより速い炎オーガポンが少ないことに気付きました。

それを利用して上から飛行テラバで倒すという理由で最速です。

これで初手 炎オーガポンを、マルチスケイルを残しながらワンパンできた試合が多くeasy winを量産しました。

それ以外で最速でよかった場面が 準速眼鏡サーフゴーを抜いていたこととミラーでほとんど先制できたこと ぐらいですが キョジオーンを見て出てきた 耐久振り炎オーガポンを倒すという 作戦はうまく決まったと思います。

陽気だと火力がないのでもちものは鋭い嘴です。

型も多くて強いし 適応能力の天才で完璧で究極なアイドル!

 

誰もが目を奪われてく 君は完璧で究極なアイドル♪ 

金輪際現れない 一番星の生まれ変わり 

その笑顔で 愛してるで 誰も彼も虜にしていく 

その瞳が その言葉が 嘘でもそれは 完全なアイ!

 

推しの子本誌 やばいですね・・・ 15年の嘘 になってからが見逃せない展開が多すぎる・・・ (カイリューの話してるときいつも推しの子の話してる気がする)

 

 

ミミッキュ

テラスタイプ ゴースト

特性 化けの皮

性格 意地っ張り

持ち物 命の珠

努力値 131(4)-156(252)-100(0)-x-125(0)-148(252)

技 シャドークロー じゃれつく 影うち 剣の舞

 

相棒枠。

先述したカイリューや 後述するガチグマが 炎オーガポンをあらかじめ倒してくれてることが多かったので動かしやすかったです。

他のポケモンがハバタクカミにあまり強くない(弱すぎることもないけど)ので それをしっかり止めてくれる安心感がありました。

カイリューかガチグマで 初手で1.8体くらい持っていったら ミミッキュ+水ウーラオスが裏にいる安心感 が 初手ダイマミミッキュ+悪ウーラオスを思い出して泣きました。

環境的にはかなり逆風ですが 構築の工夫次第で活躍できるポケモンであることは間違いないしステロをまかれてもストッパーとして機能するのが強いと思いました。

トリル型も試してみたかったですが 仕事の繁忙期で時間がなかったので シンプルASで使いました。

化けの皮あってなんやかんやできる! 

 

 

水ウーラオス

後ろに何かおる・・・

テラスタイプ 水

特性 不可視の拳

性格 意地っ張り

持ち物 気合の襷

努力値 175(0)-200(252)-120(0)-x-81(4)-149(252)

技 水流連打 インファイト アクアジェット アイススピナー

 

普通の襷ウーラオス

こちらのPTのキョジオーンのおかげで 電磁波カイリューを選出されることがほぼなくなり 活躍できました。

打ち分けられて氷技まであるウーラオスを想定できていない人もいて ほとんどのカイリューが テラスせずに行動してきたので この技選択は大正解だったと思います。

振りなおす時間がなかったのですが カイリューにスケイルショットをかなり打たれたので +1スケイルショットを確定で耐えるまでBに努力値を割くこともありかなと思います。

テラスは水流連打の火力を上げる水ですが 神速カイリュー意識でゴーストもありだとは思います。

剣盾のときの水流連打の ドドドドドッ!!! みたいなエフェクトすきだったんですけど・・・

 

テツノツツミ

テラスタイプ ゴースト

特性 クォークチャージ

性格 臆病

持ち物 ブーストエナジ―

努力値   149(140)-x-134(0)-159(116)-80(0)-206(252)

臆病C252のハバタクカミのムーンフォース 確定耐え

技 ハイドロポンプ フリーズドライ アンコール 身代わり

 

ガチグマと炎オーガポンにはあまり強くないですが 終盤増えた(らしい) パオジアンと トドロクツキに対する 対策枠です。

特にトドロクツキには 弱点をつけ 龍舞されても上から攻撃もでき 叩き落とすはブーストエナジ―が消えるおかげで 耐えることができて かなり有利になります。

技構成はテンプレなので 特に語ることはないですが 今の環境的には カイリューのスケイルショットを意識してフェアリーテラスもありだと思いました。

使い慣れてるブーストエナジ―型にしましたが 他の型も色々触ってみたいと思いました。

こちらのカイリューやガチグマがとにかく 数的有利を取りやすいので そうなったときの アンコールは構築と非常にシナジーが良いと言えます。

ドロポン(元気玉)は目で見て当てるのではない 相手の気を感じて当てるのだ by 界王様

これでベジータが耐えてきたときの絶望感すごい。

(もう 何の話?)

 

ガチグマ

後ろに何かおる・・・

テラスタイプ ノーマル

特性 しんがん

持ち物 突撃チョッキ

性格 控え目

努力値 215(212)-x-141(4)-198(196)-86(4)-84(92)

S ミラー意識ではやく

技 ブラッドムーン ハイパーボイス 真空波 大地の力

 

最強のクマ。

前期結果を残した 欠伸ガチグマの対策が分からなかったので ラムの実とかやるきコノヨとか考えましたが 面倒くさかったので

こちらのガチグマのSラインを高めて 上からノーマルテラスブラッドムーンで 吹き飛ばすことにしました。

実際この動きはよく決まって 初手のガチグマミラーで いきなりワンパンして 数的有利を取って勝ち! のような試合もありました。

仮に 相手が初手にガチグマを出してこなくても 大体のポケモンには勝ててしまうのが恐ろしいポケモンですね。

突撃チョッキである必要はそこまでない気がするのですが ハバタクカミの眼鏡フェアリーテラスムンフォで ワンパンされて 出オチすると萎えるので 突撃チョッキにしました。

相手にウーラオスがいるときは ハチマキインファが怖いので 初手で出すのは躊躇いましたがどうしても出したいときは 初手にはおかず 裏にミミッキュと合わせておいていました。

火力が馬鹿すぎる(褒め言葉)

調整はこちらから拝借しました。 無断転載の為 問題があれば削除致します。

beii.hatenablog.com

 

 

選出

vs 

系統

 

or +

基本選出。

補足としては

いたら

いたらを優先したい気持ち。

 

 

vs

or

初手に置くのはこの2匹のどちらか。

仮にが出てこなくても 裏の2匹は腐りづらいので この選出していました。

 

vs受け構築

+@1

これに関しては で数的有利を取ることが最優先事項になるので 

にテラスを切ってTODすることを視野にいれると 地割れのきかない 

を優先したいです。

 

きつきつの翁ポケモン

普通に襷型がきつい

 

めっちゃ負けました。

 

カイリューでワンパンしようとしても命がけで倒されます・・・

 

初手に出てきて型じゃんけんされるのがきつい

 

 

 

感想

正直言うと 噛み合いなところもあると思います。

ただ 仕事の繫忙期であまり考察もしていなかったので 自分のプレイングで 最大値を出せそうな構築を組んだという感じです。

カイリューやガチグマに関しては 前期の結果を踏まえて S振りを意識した という話になるので そこはしっかりできたと思います。

今シーズンこそはお休みの予定なので おそらくこれが 今年最後の構築記事になりそうです!

よんでくださってありがとうございました。

 

Twitter @Mado_poke0408

 

スペシャルサンクス

ぐらんくん

キョジオーンはぐらんくんからもらった色個体使ってた! ありがとう!

 

ふとんくん

途中構築相談聞いてくれてありがとう

 

銀行さん

通話何回もしてくれてありがとう

 

リスペクトさん

レンタル使ってくれてありがとう

 

いつもTwitterで話してくれるみんな

 

ここまで読んでくださった方

 

ありがとうございました。

 

 

おまけ

今回紹介させていただくのは 

1つ目 俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。

です!(ラノベ原作)

 

タイトルの通り 主人公の許嫁(結花ちゃん)が学校では地味なのですが 家ではすごく甘えてきて可愛いというものです。

結花ちゃんは実は声優で 衣装もなんでも着こなすので 学校や家だけでなく たくさんの姿を見ることができます。

とにかく 家で主人公に甘える姿がとてもかわいくてピュアなところもあって 何回も読み返しています。

衣装だけでなく どや顔 ぷく―顔 恥ずかしい顔と 表情豊かで最高のヒロインだと思います!!

 

 

2つ目は 僕たちは繁殖をやめた

です!

これは兄妹の 恋愛という禁断の恋がモチーフになっています。

主人公とヒロイン(妹)が最初 兄妹とは知らずに 恋をしてしまって 後から親から兄妹と知らされるものです。

最終的にこの2人は どうなるんだろう? と思いながら読むとすごく 楽しめると思います。

6巻だけなので割と気楽に読めます。

 

 

12月は ラブコメの修行をして これからに備えたいと思いますので 今度こそポケモンをお休みしようと思います。(多分)