元祖戦闘マシーン

ポケモンのブログを投稿していきます!!

シーズン13 使用構築 ガチミミカイリュー対面構築 最終97位 レート2094 

シーズン13 使用構築 ガチミミカイリュー対面構築 最終97位 レート2094 

あけましておMEM~! ばどちょです。

今回も構築記事を投稿しようと思います。 ルール変わるので備忘録として残しておきます。

 

 

 

順位

 

構築

構築コンセプト

・新要素テラスタイプ ステラを取り入れる そのため なるべく テラスタル依存のポケモンは少なくする

・テンプレの並び の内から6体みたいなよくあるPT に高い勝率を保つ

 

構築経緯

1.こちらの記事にあるジャポの実ミミッキュが面白そうだったので 使う事に決定

しました。(転載許可ありがとうございます。)

purinnx.hatenablog.com

 

2.ミミッキュと攻撃補完がよく テラス無しで戦える イカサマダイスカイリューを採用しました。

3.ラスト1のフィニッシャーとして気合の襷イダイトウを採用しました。

4.前期と同じく 電磁波カイリュー抑制と受け破壊で 残飯頑丈キョジオーンを採用しました。

5.サイクル破壊要因として 突撃チョッキガチグマ  炎オーガポンを採用しました。

6.結果として テラスタル依存のポケモンがかなり少ない構築でなおかつ 切っても強いポケモンで固めることができました。ステラを使う上で自分はこれをいしきしました。

 

個体解説

 

ミミッキュ

テラスタイプ ステラ

特性 ばけのかわ

持ち物 ジャポの実

性格 意地っ張り

努力値 135(36)-154(236)-113(100)-x-126(4)-133(132)

技 じゃれつく ドレインパンチ 影うち 剣の舞

 

使いたかったポケモン

引用元にもありますが ジャポの実を持つことで

パオジアン キノガッサ ウーラオス イダイトウ カイリュー の気合の襷orマルチスケイルを 破壊することができ 対面性能が上がります。

これはミミッキュ自信の対面性能の引き上げにもなりますが これらの襷を破壊することで裏のポケモンでの処理も楽になります。

さらに テラスタルを ステラにすることで 

 

HB252 ハバタクカミ (こんなんいないと思うけど) テラスタル+剣の舞+影うちで 93.7%で 倒せます。

 

まあこれは正直参考程度で 自分が一番強調したいポイントが今から書くことです。

それはVSカイリュー性能です。

H振りカイリューに対しても テラスタル+ジャポ+剣の舞+じゃれつくorドレインパンチ で 倒すことができます。 

カイリューのテラスタルとして ノーマル 飛行 鋼 辺りがメジャーになるかと思いますが ノーマルと飛行には ステラじゃれつく 

鋼にはステラ+2ドレインパンチで 倒すことができ ステラを活かしています。

ここが最大のミソで 使用率1位のカイリューに対して 相手がアタッカーならラスト1体の1on1で ほとんどのパターンで勝つことができます。

スケイルショット型でも意地っ張りがそこそこいたことも追い風でした。

鋼テラスカイリューがスケイルショットを積んできたときにも ジャポ+ドレインパンチ+影うちで処理できます。

 

タイプ一致のじゃれ 先制技の影うち サブウェポンのドレインパンチ どれも威力を上げたいシーンがあったので テラスタルはステラで大正解だったと思います。

ミミッキュはステラと相性がいいポケモンとしてもっと開拓してもいいのかなと思います。

 

カイリュー

テラスタイプ フェアリー

特性 マルチスケイル

持ち物 イカサマダイス

性格 意地っ張り

努力値 167(4)-204(252)-115(0)-x-120(0)-132(252)

技 スケイルショット けたぐり 地震 神速

 

ミラー意識の型。 に選出したいので けたぐり+神速の両採用です。

ハバタクカミがきついので アイアンヘッドにするか迷いましたが サーフゴー意識で地震にしました。

最後は相手のガチグマは 欠伸から入ってくることがほとんどだったので ラムの実にすることが正解だったと思います。BIG6系統には このポケモンで 大体ぐちゃぐちゃにすることができます。

 

 

イダイトウ

テラスタイプ ゴースト

特性 適応力

持ち物 気合の襷

性格 意地っ張り

努力値  195(0)-164(252)-86(4)-x-95(0)-143(252)

技 お墓参り アクアブレイク アクアジェット 高速移動

 

テラスに依存しない襷枠。いるだけで相手の選出を読むやすくなるのもよかったです。(パオジアンが選出される等)

襷枠に採用した理由としては ミミッキュカイリューで重い水ウーラオスに強いことです。

でも刺さりは微妙だったかも・・・。

 

キョジオーン

テラスタイプ 毒

特性 頑丈

持ち物 食べ残し

性格 腕白

努力値 207(252)-120(0)-199(244)-x-110(0)-57(12)

技 塩漬け 自己再生 守る 地割れ

 

前期の続投。 他のメンバーが電磁波カイリューきついので選出抑制+受けループ対策枠で採用しました。

が受けループにグライオンが入っていることが多く 対策としては微妙でした。

ガチグマやカイリューと合わせて 拘りハバタクカミに勝つために毒テラスにしました。緩いサイクルもできます。

 

ガチグマ

テラスタイプ ノーマル

特性 心眼

持ち物 突撃チョッキ

性格 控え目

努力値  215(212)-x-141(4)-198(196)-86(4)-84(92)

技 ブラッドムーン ハイパーボイス 大地の力 真空波

 

前期の続投。

相変わらずサイクル構築破壊能力が高かったです。しかし、これより速いガチグマにかなり当たったり ノーマルテラスブラッドムーンをミラーでHDに厚い配分に耐えられたりと散々でした。調整は変えるべきだったと思います。

 

炎オーガポン

テラスタイプ 炎

特性 型破り

持ち物 かまどのめん

性格 陽気

努力値  175(156)-141(4)-122(140)-x-117(4)-171(204)

技 蔦根棒 パワーウィップ 剣の舞 アンコール

 

サイクル構築破壊要因 その2。

キョジオーンが受けループ対策としては微妙だったので 採用しました。

スタンパにも選出できるように最速ウーラオスを抜き 上からパワーウィップを打てるようにしました。

より受けループ対策という面を意識するなら アンコール→はたきおとす にしてもいいと思います。

 

選出

or

基本選出。 BIG6系統にはこれです。

 

BIG6系統の中でも ディンルー入りにはステロをまかれるのでこれにしました。

とにかくカイリューで荒らす。

 

@1

受けにはこれです。

 

反省点

前日に1桁まで行けたのに最終日負けまくりました。

なんとか2桁にとどまってホッとする気持ちな一方、上に行けず悔しい気持ちもあります。

最後の方に当たった人がみんな欠伸ガチグマだったのに スケショカイリューからかえる勇気が出なかったことです。

前日までの自分の勝利を信じすぎた結果 ラムにかえることができなかったので 今後はこれを脱却できるようにして土壇場での型変更もやっていきたいと思います。

弱いメンタルが原因だ・・・

 

スペシャルサンクス

ふとんくん

対戦&通話ありがとう!

 

ぐらんくん

通話&リプありがとう! 歌枠のときにみたVもっとみてみようと思う!

 

かげみやさん グンたろうさん

初めての通話ありがとう! 3人で話すのたのしかった

 

おとぎんさん

通話ありがとう! 21もおめでとう

 

いいね リプをくれた 皆様

ありがとうございました。

 

ここまで読んでくださった皆様

ありがとうございました。

 

おまけ

今回紹介させていただくのは 恋愛代行 です!

かぐやさまは告らせたい 推しの子で有名な赤坂アカ先生 の作品です。

恋愛に不得手な ヒロインマリマリと 不器用な関くんとの恋愛物語です。

実は2人とも 恋愛代行サービスというものに登録していて それのアドバイスに従って恋愛をすすめていくというコンセプトです。

いままでにない ラブコメでとても新鮮です。

2人の絡みや 恋愛代行のアドバイスをする人達の絡みが面白く 最近はラブコメらしくなってきたので 今後の期待も込めて紹介させていただきます。

マリマリかわいい!

 

あと1つ気になっているのは 真夜中ハートチューンです

これはぶっとんだ主人公と 4人のヒロインの放送部の物語なのですが 

ヒロインの性格が ツンデレ クール系 元気系 など 某5人の姉妹のラブコメをすごく思い出します。

あの 神作品の後継者として期待している作品です

 

今年もラブコメ開拓頑張りますので よろしくお願いいたします

 

Twitter@Mado_poke0408