元祖戦闘マシーン

ポケモンのブログを投稿していきます!!

シーズン16 使用構築  マドレス6 最終60位 レート2127

シーズン16 使用構築 マドレス6 最終60位 レート2127

 

こんMEM~!!! ばどちょです。 

今回はレギュレーションFで結果を残せたので記事にしようと思います。

ではどうぞ。

 

 

順位

 

 

構築

構築経緯

1. 時間は4/1 am 1時 それまで使っていた構築ではレートがあがりきらなかったので

思い切って捨てて 1から組みなおすことにしました。

まずはBIG6を仮想敵に考えました。そんな中 友人が使っていた アイアンヘッドアクアジェット を簡単に処理できて積極的に選出できそうと考え 軸にしました。

 

2.次に襷枠を考えました。に怯まされると萎えるので つらら落としがとんできにくい 水を襷枠として採用しました。耐久振りにすることで相手のスケイルショットの切り返しにも使えることも踏まえての採用です。

 

3.基本選出が物理2体ということで万が一相手のBIG6系統のが持久力だったとき

大変なので特殊で行動保証もある ハーブ頑丈を採用しました。

 

4.ここまでの3体は相手のステルスロック 特にに仕事されまくると考えたのでそれを阻止しつつ周りも結構強い 挑発 を採用しました。

 

5.ここまでの4体は受けループや回避戦術に無力であるので シルクのスカーフ+挑発を採用しました。

 

6.ここまでで 神速と逆鱗の 一貫があったので ゴースト フェアリーをいれたいと思いました。 加えてまだ相手の持久力がしんどそうだったので

ブーストエナジーを採用して完成です。

 

個体解説

カイリュー

テラスタイプ 鋼

もちもの いかさまダイス

特性 マルチスケイル

性格 意地っ張り

努力値 167(4)-204(252)-115(0)-x-120(0)-132(252)

技 スケイルショット けたぐり アクアジェット アイアンヘッド

火力重視で準速

 

最強ポケモン

今回の構築の軸であり 友人から教えてもらった 素晴らしい型です。

最後の方に流行ったジャポ や が追加されてから増えた襷をテラスタル無しでアイアンヘッドアクアジェットで簡単に処理することができます。

アクアジェットでぶっとばしてけ が実現するわけですね。

残りの技は構築の軸であるので メインウェポンになるスケイルショット が重たかったのでけたぐりとしました。

この型が本当に強く big6ミラーでも大体仕事ができるので初手にガンガン選出しました。

この型の強いところはやっぱりテラスタルせずとも性能が保証されている点で革命的に強かったです!

みんなもポケモンゲットでだいじょーぶ!!←ダイパキッズ歓喜

 

 

水ウーラオス

テラスタイプ ゴースト

もちもの 気合の襷

特性 不可視の拳

性格 意地っ張り

努力値 198(180)-200(252)-121(4)-×-81(4)-126(68)

特化カイリューのスケショ5発+神速の瀕死率4.92%→スケイルショットをくらったあとにしたからアイススピナー+アクアジェットで倒す

特化パオジアンのサイコファング+不意打ちの瀕死率19.14%

技 水流連打 インファイト アイススピナー アクアジェット

 

安定の襷枠。調整はくろさきくんのブログから拝借しました。

今月もに怯まされまくって萎えたので つらら落としを打たれにくい襷枠で

のストッパーになれる襷枠であるこのポケモンにいきつきました。

シーズン16環境では 拘りや剣の舞 水が多く 襷型がいつもに比べて警戒されずらかったのも強かったです。

最終日 トリックルーム+ノーマルテラスにたくさん当たったので このポケモンをストッパーとして採用したのは大正解だったと思います。

この耐久振り 襷型は スケイルショットを返り討ちにできるという特徴を持っていますが 初手に置くと スケイルショット以外の型でうーむとなることが多かったので 基本は 初手の裏に置いていました。

 

 

 

ブリジュラス

テラスタイプ ノーマル

もちもの パワフルハーブ

特性 頑丈

性格 臆病

努力値 165(0)-x-150(0)-177(252)-86(4)-150(252)

技 流星群 ラスターカノン エレクトロビーム メテオビーム

遅いを上からしばく可能性を上げるため最速

 

基本選出の1体。

PTを物理でかためてしまうと 相手の持久力が重たくなるので特殊で行動保証があるこのポケモンを組み込みました。

の遅い個体に対して上からテロで 頑丈を残しつつビームをぶちこむのが主な仕事です。

特に 水の剣の舞型は水テラスで遅い個体が多いので 上からしばける点が素晴らしいです。(序盤中盤はこれでイージー量産しました。)

そしてC+1で裏と対面してもう1体持っていくことが理想です。

このポケモンは対面ポケモンでありながら 相手の持久力に対応できる点もかなり評価しています。

ただ先制技があるわけではないので には対面負けてしまう点には注意が必要ですね。

ラスタルは 正直 ステラや電気の方が絶対強いのですが あまりにも構築単位で

がきついので見えないところから処理できるように仕方なくノーマルにしました。 1回も使ってないので絶対他のテラスの方が強いです。

剣舞ウーラオス君 俺の方がはええよ by 千切豹馬 

 

 

 

炎オーガポン

テラスタイプ 炎

もちもの かまどのめん

特性 型破り→面影宿し

性格 腕白

努力値 185(236)-144(28)-144(212)-×-117(4)-134(28)

特化鉢巻パオジアンの悪テラス噛み砕くの瀕死率12.5%
陽気鉢巻ウーラオスの水テラス水流連打の瀕死率24.19%

技 蔦こん棒 ウッドホーン 挑発 岩石封じ

 

補完枠。

軸の3体がステルスロック(特に中盤増えた)に弱すぎるので 

が採用されている並びで多かった に対して仕事ができるこの型で採用しました。

それに加えて のような明らかに鉢巻っぽい並びにも選出して 

対面 テラスタル+蔦こん棒で数的有利をとることを意識していました。(ただこの構築にしてからは当たってません)

加えて最終日 何回かあたった(自分も使っていました)にも挑発を絡めることで トリックルームを防ぎ何度も勝利に貢献してくれました。

オフ会では怯んだり特防ダウンを引いた戦犯でしたが ランクマでは 怯むことも少なく頑張ってくれたMVPだったと思います!

ウーラオスとオーガポンの調整はこちらから拝借しました。

転載許可をくれたくろさきくん ありがとうございます。

kurosakipoke.hatenablog.com

 

 

 

暁ガチグマ

テラスタイプ ノーマル

もちもの シルクのスカーフ

特性 心眼

性格 臆病

努力値 189(4)-x-140(0)-187(252)-85(0)-114(252)

技 ブラッドムーン しんくうは ハイパーボイス 挑発

 

受けループや回避戦術の対策枠。

スタンパには選出する気はありません。

を挑発を絡めて突破することができる(らしい)型です。

この構築を組んだのが 4/1 のam 1時 なので受けループに当たってないです。

ただ友人がこの型を使っているときにに上から卵産みされた と言っていたので受けループ側も意識している型だとは思ったので Sラインだけは気を付けようと考え BOXにいた 最速の襷型をそのままひっぱってきて採用しました。

元々は チョッキで使っていたのですが つらら落としで怯まされたり 地割れ当てられたりと散々だったので メインで選出することは控え 特定の構築の対策に徹底してもらうことにしました。

 

 

 

ハバタクカミ

テラスタイプ ゴースト

もちもの ブーストエナジー

特性 古代活性

性格 臆病

努力値 131(4)-x-82(52)-180(196)-156(4)-205(252)

どこからか調整を拝借したのですが だいぶ前なので引用元を忘れてしまいました

問題があれば削除致します

技 ムーンフォース シャドーボールゥ↑(このネタ 流石に古い) 瞑想 身代わり

同速意識で最速

 

ラストに入ってきた枠。

ここまでの5体で 

・神速と逆鱗の一貫がある

・Sラインが遅い=つらら落としで怯まされることが増えて萎える

ということを踏まえての採用です。

元々自分は SVの対戦において ノーマル ドラゴンの 一貫は極力切る と決めています。

なので 5体決まった段階で の2択でした。

いつもなら相棒枠でにしますが今回の構築に欲しい要素を満たしたにしました。

電磁波 宿木 等の絡め手に強くなる 身代わり+瞑想にしたのは正解だったと思います。

ゴーストテラスにしたのは理由がありまして 

1つは持久力に対して ゴーストテラスを切ってシャドーボールゥ↑を選択することで ボディプレスとヘビーボンバーを両方ケアしながら殴っていくことができました。(電磁波もあるので難しいところではありますが)

もう1つは 鋼テラスを切った の処理が若干だるかったので 迅速に処理できるためにゴーストテラスにしました。

上から殴るとストレスが少ない・・・

 

 

選出

VSミラー系統

から6体みたいなやつ

初手  or

ミラー系統にはこれで出していました。

は対面テラス込みでには負けてしまうことが多いので

ミラーで相手の鋼枠がのときはを優先しました。

 

 

VS受けループ

初手  裏

1回も当たってないので勝てるかはわかりません。

+1(多分)で来ると思いますので

を選出しておくとを倒しきれなかったときにも処理できると頭の中で考えていました。

 

 

VS

確定 or

これ系統は 初手 のどっちかが来ることが多かったので 

を初手におき 有利展開を取りに行きます。

が来たら岩石封じ→蔦こん棒で怯みの試行回数を減らす立ち回り

が来たら挑発をして様子を見るとしていました。

 

VS入り

 から3体

系統であれば 初手 裏@1で大体勝てました。

ステルスロックを使ってくる構築であれば を裏においてノーマルテラスするプランを考えていました。(1回もありませんでした。)

きついポケモン

普通にしんどいです 展開不利とってしまいます

相手の裏の持久力を考えると 特殊ベースの選出でいきたいので

こちらのでこいつを削ってこちらの裏のを通すルートでやってました。

 

ステルスロックと合わせたやつが1番きついです

 

最終日当たらなかったけど多分きついです

 



感想

今月良かったこと

・個体の準備や金策をしっかりしていたので 終盤になっても焦らず対応できました

(ガチグマのみやってもらった)

 

・いろんな人と意見を交換できた

どうしても1人の思考だと凝り固まってしまうのでこれができたのは大きいです

 

・オフにも参加できた

タコ負けしましたが ランクマで勝てたのはこれが大きいと思います。

 

・思い切った構築変更ができた

4/1 am1時にそれまで使っていた構築ではレートが1970~2010付近から動かなかったので思い切って捨てて1から構築を組みなおしてレート1970から一気に2127まで駆け上がれたのはいい判断だったとは思います。(その分 構築に穴が多くはありますが)

こんなこと今までやったことなかったので これは成長だと思います。

 

正直かみ合い要素の強い構築なので 今使っても微妙だとは思いますが レギュレーションFはなかなか満足のいく結果が出ていなかったので ひとまず結果を出せたのは素直に嬉しいです。

 

スペシャルサンクス

ぐらんくん

ガチグマ 急ピッチで貸してくれてありがとう

通話の機会を作ってくれてありがとう

 

ふとんくん

瞬間21おめでとう

モチベーションもらった 会えるの楽しみにしてる!

 

おとぎんさん

カイリューのアイデアありがとうございました

めちゃくちゃ強かったです

 

かげみやくん

1か月パーティー相談ありがとう

実際にもあえて嬉しかった!

 

あーちゃんさん

久しぶりに会えて嬉しかったです!

あざました!

 

五等分窓のみんな

オフであえてたのしかった ありがとうございました!

 

リプ いいね をくれるみんな

いつもありがとう

 

ここまで読んでくれた人

ありがとうございました Twitter @Mado_poke0408

おまけ

今回紹介させていただくのは 

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん です!

これはライトノベル原作ですが自分は漫画版で読んでます。

基本やる気のない 主人公に対して 成績が学年トップで生徒会会計を務める

ヒロイン アリサ ミハイロヴナ 九条 (通称 アーリャ) はいつも小言を言ってます。

しかし実は陰では 主人公のことを 評価しており(それはちゃんとエピソードがあります) ロシア語で 時々ボソッと褒めています。

しかし、 主人公はロシア語が分かるので 普段小言を言うアーリャが 時々 ロシア語でデレていることを知っているというものです。

普段は 厳しい小言を言うお嬢様ヒロインのアーリャが たまにデレている姿がとてもかわいいです!

7月にアニメも放送らしいので見ようと思ってます!

 

 

ほなまた