元祖戦闘マシーン

ポケモンのブログを投稿していきます!!

シーズン31 使用構築 黒マドザシアン改 最終27位&32位 

シーズン31 黒マドザシアン改 最終27位&32位 

 

こんにちは。ばどです。今回は最高順位の更新したので記念に記事書きたいと思います。並びは前期とほとんど一緒なので本当に記念です

 

 

順位 

最終27位

Image

 


サブ最終32位

構築


個体紹介(簡潔)

ザシアン

特性 ふとうのけん

性格 意地っ張り

持ち物 くちたけん

努力値   197(236)-222(92)-149(108)-x-136(4)-177(68)

コピーをきょじゅうざん+電光石火で6割で倒す。

ニセきょじゅうざん最高乱数以外耐え。

技 きょじゅうざん インファイト ワイルドボルト 電光石火

 

前期の流用です。 

ステルスロックを先にまいておくことでとラス1に対面したときに全部勝つことができました。

といい勝負ができるこの調整はとても偉いです。

に打点がないのだけがストレスでしたが、じゃれの外しもなかったと考えたら悪くはないかもです。

 

 

黒バドレックス

特性 人馬一体

性格 控え目

持ち物 拘りスカーフ
努力値 187(92)-x-119(148)-231(196)-121(4)-179(68)

B 陽気A252きょじゅうざん最高乱数以外耐え 

D 命の珠に対してアスビ→ダイジェットの打ち合いで3割で勝ち8割で珠ダメ込みで相打ち。

S 最速110族抜き。

技 アストラルビット リーフストーム トリック サイコショック

 

こちらも前期の流用。

が構築単位で重たいのでと合わせて崩せるリーフストームを優先しました。

に対して様子見をしてこのポケモンで全抜きすることが多かったです。

が減ってくれたのは追い風でした。

 

黒バドとザシアンの細かい詳細は前期の記事よりお願い致します。

eff4dckeqm1cwsf.hatenablog.com

 

ミミッキュ

特性 化けの皮

性格 意地っ張り

持ち物 命の珠

努力値 131(4)-156(252)-100(0)-x-125(0)-148(252)

技 じゃれつく ウッドハンマー かげうち 剣の舞

 

これも前期の流用。

に最終日含め終盤に多くマッチングしたので ぶっ刺さっていました。

がいない構築が増えていて追い風かな~って思ってたら最終日は普通にめっちゃ

いたのであんまだせんかったです。

普通にウドハン→ゴダでいい気もします。

 

カバルドン

特性 すなおこし

性格 慎重

持ち物 気合の襷

努力値   215(252)-132(0)-139(4)-x-136(252)-67(0)

技 地震 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし

 

これも前期の流用です。

などを見てもIQ3になって初手に置くことができたのが偉かったです。これらを見せることでカバは初手にこんやろ って思った選出をされることも多かったのでこの持ち物選択は正解だと思います。

を欠伸で止めることもできるのでそれも偉いところだと思いました。

初手はほとんどの人がだったので欠伸で流して 珠かどうかの確認、裏を見てからステロを巻いて のHPを削っておくとがスカーフ潮吹きを耐えるようになります。

うにさん見てますか。

 

サンダー

特性 静電気

性格 控え目

持ち物 突撃チョッキ

努力値   179(108)-x-106(4)-194(252)-112(12)-137(132)

技 10万ボルト 雷 熱風 暴風

 

これも前期の流用 

ではなく新規に採用しました。

に対してと合わせて選出しました。

10万と雷両採用の理由としましては、 140ダイサンダー+ステルスロック+スリップダメージ(砂や命の珠等)で無振りDMに対していい勝負ができるからです。

流石に雷暴風は命中安定を好む自分には合わないと考え技スぺが一つ余ったので10万ボルトにしました。

調整はこちらから拝借しました。転載許可ありがとうございます。

rshadow.hatenablog.com

 

ガオガエン

特性 威嚇

性格 慎重

持ち物 食べ残し

努力値 201(244)-135(0)-110(0)-x-156(252)-82(12)

無振り抜き 

無振りや4振りに対してできれば上から行動したいためのS

技 フレアドライブ DDラリアット インファイト ビルドアップ

 

プチ地雷枠。

が役割対象ですがコスパ等にも戦ってもらいました。

対面でビルドアップを積みに備えるというお仕事です。

と同居しがちなに対しても打点を持てるようインファイトを採用しました。

実際は机上論通りにいくことはあまりなく 決まった試合は少なかったです。(これに関しては使い方が下手)

決まった試合は3タテしてかっこよかったです。

 

感想

カバルドンが特に強かったように感じます。多くの人がカイオーガやウオノラゴン等の強力な水タイプを入れていたので、選出択にすることなく戦うことができました。

カイオーガおもすぎる現象がバド軸を組むとよくおこるのですが、何か解決方法ってないんですかね。

初めて32位と27位という成績を獲得できた&2000から結構潜ることができたのはよかったシーズンだと思います。(2000からはあんま勝てなかったけど・・・)

先月は序盤からエンジン全開だったので疲れてしまいました。ほどほどにしておきます。

 

 

スペシャルサンクス

ふとんくん

先月もたくさん会話した!! 最終日も通話してくれてありがとう!

毎回一番上だね。

 

おとぎんさん

先月もありがとうございました。 たくさんアドバイスくれたり面白い構築案いつも助かってます。

 

ぐらんくん

A0バドまだ借りております。愛用しております。 自覚ある神個体を貸してくれてありがとう。

 

shadeさん

最終日ぶちかませって言ってくれたおかげで勇気出た。ありがとう。

 

ソラ君&佐藤君

応援ありがとう!!!

 

どーさん

いつもトークと通話ありがとうございます。お話しするの楽しいのでまた通話誘ってください!

 

五等分窓の皆様

いつもお世話になっております。 ありがとうございます。

前期五等分窓で最終日してたの自分だけ・・・

 

 

体調がわるい時に心配してくれたみなさん

ご心配をおかけしてすみません。心配してくれて嬉しかったです。

 

リプ及びいいねをツイートにしてくれるみなさん

いつもありがとうございます。

 

最近忙しかったり疲れてたりでみなさんとコミュニケーションをとる時間が減ってしまいここにかける人も減ってしまいました。申し訳ありません。そんな中仲良くしてくれる人には感謝です。

 

漫画紹介コーナー

今回紹介するのは 黒猫と魔女の教室です。

ポンコツ魔女見習いの主人公のスピカと呪いを解きたい黒猫の利害が一致して師弟関係を結ぶことになります。

魔女学校に入学したスピカは友達のアリアや多くの生徒と関わっていきます。

現在11話なのでまだ詳しく説明できないですが 

この作品のいいところはとにかくイラストが素晴らしいところです!

そういう意味でもこれから期待できる作品だと思います。

 

ほなまた。。。