元祖戦闘マシーン

ポケモンのブログを投稿していきます!!

シーズン7使用構築 水ロトムワンパン選手権 最終95位 レート2028

シーズン7使用構築 水ロトムワンパン選手権 最終95位 

レート2028

 

はじめましての人ははじめまして

こんにちは ばどです。

久しぶりに2桁を取れたので記念に記事を書きたいと思います。

 

それではどうぞ。

 

 

 

構築経緯

1.前期のくろさきさんの構築がとても使用感がよく それを使う事からスタート。

kurosakipoke.hatenablog.com

 

2.カバルドンを使うえで終盤増殖した水ロトムが弊害になったので ワンパン選手権を開催するためにカイリューを草テラスで採用。

 

3.カイリューを草テラスにしたらパオジアンがげき重たくなったので テツノツツミをゴツメに変更して無理やり処理することにしました。

 

4.完成!

 

順位95位 TNバイオレット

Image

 

 

構築

 

 

個体紹介

ミミッキュ

 

テラスタイプ ゴースト

特性 化けの皮

持ち物 命の珠

性格 意地っ張り

努力値 131(4)-156(252)-100(0)-x-125(0)-148(252) 

技 じゃれつく シャドークロー つるぎのまい 影うち

 

相棒兼エース。カバルドン展開と相性もよく カイリューやハバタクカミに強いことが偉かったです。

くろさきさんと通話したときに テラスタイプはゴーストを勧められたので それを採用しましたが2000チャレンジで生きたので正解だったと思います。

影うちとシャドークローのリーチが伸びる点が素晴らしいです。

このルールではミラー以外最速があんまり生きなかったので意地っ張りが正解になると思います!

 

 

テツノツツミ

テラスタイプ 水

特性 クォークチャージ

持ち物 ゴツゴツメット

性格 臆病

努力値 149(140)-x-134(0)-159(116)-80(0)-206(252)

ブーストエナジー型の調整の流用です。 

臆病C252ハバタクカミのムーンフォース確定耐え

陽気A252パオジアンの聖なる剣 確定耐え

 

技 ハイドロポンプ フリーズドライ 身代わり アンコール

 

海軍大将 青キジ。お前にはまだこのステージは早すぎるよ。

ちょっとした地雷枠。

相手のタスキパオジアンがあまりにもきつかったので ブーストエナジー型にゴツメを持たせました。

タスキパオジアンに対して ゴツメダメージ+ハイドロポンプで 倒すことはできないですが 陽気の聖なる剣は確定耐えで 意地っ張りの聖なる剣は超低乱数で落とされるくらいなので 次のターンに不意打ちを打たれても相打ちにはできます。

陽気パオジアンの聖なる剣+礫も耐えるので 相手のパオジアンの技が不意打ちでも礫でもいいわけですね。(意地っ張りの礫は唯一きつい)

 

他にもカイリューが神速で倒してきたときに ゴツメでマルスケを潰したり ミミッキュハッサムの対面で生きることもありました。

 

が汎用的ではないので もうひとつの構築では普通にブーストエナジー型を使ってました!笑

攻めポケモンにゴツメを持たせるのが結構面白かったです。(これを伝えたい)

結局 ハイドロポンプを打たざるを得ないですが 友人のぐらんくんからもらった個体なのでめっちゃ当ててくれました ありがと~~

 

 

カバルドン

テラスタイプ 水

特性 砂起こし

持ち物 オボンの実

性格 腕白 

努力値 215(252)-132(0)-152(4)-x-124(252)-67(0)

技 地震 ステルスロック 欠伸 怠ける

 

安定と信頼のカバルドン

ブーストエナジー型のハバタクカミの選出率が高かったのでそれを意識してHDに振りました。

構築単位でイーユイが辛いのでそれを意識してテラスタイプは水です。

これがものすごく生きて何体もイーユイを地震で返り討ちにしました。(草テラバに当たらなくて助かった…)

吹き飛ばしも魅力的ですが 欠伸+怠けるの詰ませ性能がディンルーにはなくミミッキュハッサム、火力アップアイテムのないパオジアンもテラス込みで 詰ませて勝ちみたいな場面は多かったです。

なんといってもVSカイリューで 出すだけでマルチスケイルを潰すことができたのが ディンルーにはない強みでもありますね。

カバルドンを使うとポケモンしてる感が出るのでとても好きです。

 


イーユイ

テラスタイプ フェアリー

特性 わざわいのたま

持ち物 拘りスカーフ

性格 控え目

努力値 153(180)-x-104(28)-187(116)-141(4)-143(180)

スカーフ込みで最速ドラパルト抜き 

意地っ張りA252テクニシャンキノガッサマッハパンチ乱数6.2%

技 オーバーヒート 悪の波動 火炎放射 テラバースト

 

海軍大将 赤犬。ワシは火をも焼き尽くすマグマじゃけえ。

カバルドンと相性のいいスイーパー枠。

カバルドンの砂やステルスロックで 襷やマルチスケイルを破壊して このポケモンを通すルートが基本です。選出する際には カバルドンと同時選出していました。

ツツミを出せなかったときにパオジアンと対面した時の非常時作戦として テラスタイプはフェアリーにしました。

テツノカイナ カイリュー トドロクツキなどにも打ったので 痒い所に手が届く範囲でした。

オーバーヒートで破壊してるときの爽快感好きです。

この調整は友人のshadeさんに教えてもらいました。ありがとう。

 

 

カイリュー

テラスタイプ 海軍大将 緑牛型のモリモリの実(草テラスです)

特性 マルチスケイル

持ち物 拘り鉢巻

性格 意地っ張り

努力値 183(132)-204(252)-115(0)-x-120(0)-116(124)

無振りロトム サーフゴー 意識

技 逆鱗 テラバースト 地震 神速

 

海軍大将 緑牛。

カバルドンを使っていると 初手に水ロトムを出されることが非常に多く 鬱陶しく感じていました。

そんなとき ヘイラッシャを使っている知り合いの方から

「水ロトムワンパン選手権を開催する! ドン!!! 」 と言われ その中で 自分が目に入った 草テラスカイリューを使う事にしました。

もちろん仮想敵は 水ロトムで初手に出てきたところをワンパンして 数のアドバンテージをとっていました。

他にも ヘイラッシャに大ダメージを与えたり ディンルーに一応の打点にもなりました。とにかく 高耐久のポケモンを テラバーストや逆鱗で削って裏のミミッキュやイーユイを通す役割を担っていました。

逆鱗や神速は ミミッキュやハバタクカミに無効にされてしまいますが そのためにカバルドンがいます!!

個人的に8世代からカイリューは好きなのですが ハチマキ型が一番使っていて楽しいです!!

 

 

 

サーフゴー

テラスタイプ 鋼

特性 黄金の体

持ち物 拘り眼鏡

性格 控え目

努力値 175(100)-x-116(4)-198(212)-115(28)-125(164)

技 ゴールドラッシュ シャドーボール トリック 自己再生

 

海賊王 ゴールドロジャー

主にチオン入りの低速サイクルに選出しました。

草テラスカイリューと合わせて ヤドリギを完全にシャットアウトしていました。

さらに美しいことに 

チオンのテラスが

フェアリーの時→眼鏡ゴールドラッシュで倒せる

水の時→カイリューの草テラバで倒せる

炎の時→カイリューのハチマキ地震で倒せる

毒の時→上と同じ

という風にチオン入りにはできました。

 

なんといってもテラスタル+ゴールドラッシュの パワーが凄まじく 使っていて爽快感がありました。受け構築にも出して 1体倒せばトリック+再生で勝てますし カバルドンと合わせて頑張って崩すこともできました。

 

 

シーズン中を通して意識したこと

今シーズンは時々違う構築も使ってましたが とにかくレンタルで使用感のよかった 

カバルドン テツノツツミ ミミッキュ イーユイ カイリュー サーフゴーの6体を変えずに潜っていました。

これらのポケモンは型が豊富でメンバーを変えなくても全然違う構築にできると思ったからです。

ずっと同じ並びを使うメリットとしては 相手が何を出してくるか どんな型を出してくるのかが分かってくることです。身体が覚えます。(これがめちゃくちゃ大事)

なのでテラスタイプや技構成などをいじって別の構築にすることを意識しました。

なにより自分はこの6体のメンバーが全員自分好みの性能をしていて好きです。

SVであんまり結果がでていない自分が言っても説得力に欠けるかもしれませんが 同じ並びを使ってみるのもありだと思います。(その代わり飽きてくる。)

 

感想

結果を出せてとても嬉しいです。

ただ前期と前々期と レート2000こそいったものの不完全燃焼で とても辛かったので最近はポケモンに対する取り組みを少しずつ減らそうとしています。

7月も減らしていこうかなと思ってますが 8月は本気でやりたいと思ってますので そのときやる気がある人いればよろしくお願いいたします。

閲覧いただきありがとうございました!!

 

 

 

 

スペシャルサンクス

最高のテツノツツミをくれた ぐらんくん

本当に自覚がすごかった! イーユイもありがとう 

 

ロトムワンパン選手権を開催した おとぎんさん

開催ありがとうございました。 参考になりました。イーユイもありがとうございます!

 

通話もしてくれ 構築を参考にさせてもらった くろさきさん

本当にありがとうございました!!

 

カイリュー イーユイの調整をくれた shadeさん ふとんくん

2人ともお疲れ様

 

通話してくれた ぐらん窓 たまとも窓のみんな

ありがとう

 

ツイートにいいねリプくれた皆様 

ありがとうございます

 

シーズン通して使った カバルドン テツノツツミ ミミッキュ イーユイ カイリュー サーフゴーの6体

ありがとう!

 

 

おまけ

 

 

最近(1年くらい前まで)見たアニメの推し

山田くんとlevel999の恋をする→木之下茜

明日ちゃんのセーラー服→明日小路

リコリス・リコイル→錦木千束

パリピ孔明→月見英子

ブルーロック→糸師凛  馬狼照英

継母の連れ子が元カノだった→伊里戸 結女

推しの子→有馬かな

spy family→ベッキー ブラックベル

TOLOVEる→モモ ベリア デビルーク

 

ばいばい!!