元祖戦闘マシーン

ポケモンのブログを投稿していきます!!

シーズン8 使用構築 マドサンダー和解 レート2105 最終88位 

シーズン8 使用構築 マドサンダー和解 レート2105 最終88位

 

 

こんMEM~~!!! ばどちょです。

今回はレギュレーションDで結果を残せたので記事にしようと思います。

それではどうぞ!

 

 

 

結果

最終88位 

Image

 

 

構築経緯

1. に対して一番隙を見せたくなかったので 

選出パワーも高い

気合の襷の 水と 耐久振りの 命の珠から組みました。

 

2.上記2体では崩し要素に欠けるので拘り鉢巻のを採用しました。

この3体を基本選出としました。

 

3.相手の水が重いので構築全体の素早さラインの上昇も兼ねてブーストエナジーを採用しました。

 

4.この4体では絡めてや受け構築がしんどいので 悪だくみ+トリックの

拘りスカーフを採用しました。

 

5.の技打ち換えのクッション 対面構築のミラーにおいて相手のタスキを破壊する役目の ゴツゴツメットを採用しました。

 

6.電気無効がいない構築になって少しもやもやしましたが 使用感がよかったのでそのまま行きました。

 

個体紹介

水ウーラオス

テラスタイプ 水

特性 不可視の拳

持ち物 気合の襷

性格 意地っ張り

努力値 175(0)-200(252)-120(0)-x-81(4)-149(252)

技 水流連打 インファイト カウンター アクアジェット

 

普通のタスキウーラオス

に強い点が非常に優秀ですが 電気 フェアリー 草 のテラバーストで役割破壊されることがしばしば。

そんな中で ウーラオスをどや顔で倒しにきたパオジアンをさらに倒せるカウンター採用にしました。(絶対零度は知らん)

最終日は全が初手に来て電気やフェアリーのテラバーストを打ってきたのでカウンターで倒してテラス権と数的有利を取っていました。

のカウンターと違う点は

・相手にテラスを使わせることができた上に 数的有利も取れる。

・つらら落としを基本は打たれない為、怯みの運ゲが発生しにくい。

という点です。特に上が素晴らしいです。

逆に相手が交代してきたときは裏目になってしまいますが

のような並びは 水に受けだすことは厳しいので 

初手にが来たということは でテラスを使って水を処理してくるだろうと考えられるわけです。

相手のPTに等の露骨な対策枠がいるときには 裏に必ず のどっちかを選出した上でカウンターを押していました。(ゴツメで襷を破壊されると嫌なので)


無難に対面性能も高く 普通のタスキでありながらも 対面に強いことがとても素晴らしいです。

なんでもかんでもカウンターを押してはいけないことには注意しないといけないから使うのが難しいですけどね。

剣盾ずーーーーーーーーーとやってきて 自分がタスキ水を記事にしたのってこれが初めてっていう…

 

 

ミミッキュ

テラスタイプ フェアリー

特性 化けの皮 

持ち物 命の珠

性格 意地っ張り

努力値 135(36)-154(236)-113(100)-x-126(4)-133(132)

皮ダメ+陽気パオジアンの火力UPアイテムなしつらら落とし確定耐え

他にもたくさん耐えます(参考元参照) 神調整

技 じゃれつく 影うち つるぎのまい ドレインパンチ

 

いつもの枠。

に怯まされると何もできずに倒されて萎えるので 耐久振りの素晴らしい調整をお借りしました。

や 水等 他のところでも生きたところがよかったです。

時渡りオフ以降増えたに強くなれる ドレインパンチを採用しました。

この技選択が たまにあたるやすごくメジャーなノーマルテラスに強くなれて本当に正解だったと思ってます。

終盤にゴツゴツメットが流行したので シャドークローにしようか迷いましたが ドレインパンチが外せなかったです。回復すれば調整が復活するのも大きい!

 

こちらの調整を拝借しました。せっきーさん 転載許可ありがとうございます。

pkmn-ys1224.hatenablog.com

 

 

カイリュー

 

テラスタイプ 飛行

特性 マルチスケイル

持ち物 拘り鉢巻

性格 陽気

努力値 167(4)-186(252)-115(0)-x-120(0)-145(252)

技 逆鱗 テラバースト 神速 地震

 

誰もが 信じあがめてる まさに 最高で 無敵の アイドル♪

ミミラオスだったりテラス込みのがきついため

無理やり処理しにいくための ハチマキ飛行テラバーストです。

同系統の カイリューミラーにおいて 勝ちに行くため+ 水が遅いやつのときに上を取れる可能性を少しでもあげるために 陽気最速で採用しています。

陽気のせいで火力が足らないって場面もあったので 陽気と意地っ張りどちらがいいかは所説ですね…

アイドルの 歌詞は個人的に 2番の歌詞が好きです。 

後 サインはB がとても好き。有馬かなちゃんがちゃんとセンターとして一番歌ってるところも。

私を押してくれるなら アナタが 味方でいてくれたら 爆レスをあげる~♪ のところが好き!

あと MEMちょの 君のサイリウム~♪ もすき

 

テツノツツミ

テラスタイプ ゴースト

特性 クォークチャージ

持ち物 ブーストエナジー

性格 臆病

努力値 149(140)-x-134(0)-159(116)-80(0)-206(252)

臆病C252ハバタクカミの火力UPアイテムなしムーンフォース 確定耐え

技 ハイドロポンプ フリーズドライ アンコール 身代わり

 

なんやかんやの便利屋枠。

を上から叩くことができる点が相変わらず優秀だと思って採用しました。

の神速 の格闘技を アンコールして身代わりを残す立ち回りがやはり強いです。

こちらのがカウンターをした後 隙だらけになってしまうのでそれをカバーする意味でも非常に優秀でした。

ただやはり火力が足らない点と ハイドロポンプを打ちまくるので 外しが付きまとう点をどこまで許容できるかというところは大事ですね。

現に自分も外して負けた試合もたくさんあるので(後述するサンダーも命中不安だし)そのデメリットと 採用するメリットを天秤にかけてどっちがいいかを判断することが大切になりそうです。

 

 

サーフゴー

テラスタイプ 鋼

特性 黄金の体

持ち物 拘りスカーフ

性格 臆病

努力値 171(68)-x-116(4)-173(156)-118(52)-146(228)

臆病C252火力補正アイテム無しのハバタクカミのシャドーボール確定耐え

技 ゴールドラッシュ シャドーボール トリック 悪巧み

 

サーフゴー枠。王道のスカーフ型です。

メガネとゴツゴツメットが主流だったのでスカーフ型があまり警戒されてないのか意外と奇襲ができた気がします。

メインのシャドーボールゴールドラッシュに加えて受け構築を破壊する トリック+悪巧みの採用です。

スタンパにも選出でき、なおかつ受け構築の対策にもなる 自分の一番好きなサーフゴーです。

ブーストエナジーが辛いですが シャドーボールを耐えることはできますし

そのHP調整が他のところでも生きて強かったです。

対面構築が苦手な絡めてや受けに強い性能が好きすぎて9世代で一番好きなポケモンかもしれません。

調整はこちらから拝借しました。あるさん 転載許可ありがとうございます。

arumix1010.hatenablog.com

 

 

サンダー

テラスタイプ 水

特性 静電気

持ち物 ゴツゴツメット

性格 図太い

努力値 197(252)-x-150(252)-145(0)-111(4)-120(0)

技 ボルトチェンジ 暴風 電磁波 羽休め

 

普通のHBサンダー。

環境に一定数存在した に強めの物理受け。つまり採用理由は 環境メタということになります。

主に 飛行テラバースト と の並びを意識しての採用です。

相手の飛行テラバーストの技をほぼ半減以下(等倍なのは神速くらい)+

は猫だましを活用してくるかつ どちらも気合の襷もちが非常に多い+接触技しかほぼほぼ持ってないので確実に襷を潰すことができます。

加えてこちらの飛行のサポートを電磁波でできます。相手のがタスキで飛行テラバーストを耐えてきたときに後投げしてゴツゴツメットで倒すシナジーもあります。

相手のが飛行ではなくとも 電磁波→ボルトチェンジで 龍舞のSアップを帳消しにしてマルチスケイルをつぶしながらミミッキュにつなぐ動きが強力でした。

との違いは暴風のおかげでに強いところと回復ソースがあるところです。

に投げてもパンチグローブで鴨にされるだけなので後投げはあんまりしてないです。(悪とタスキウーラオスにはした)

対面構築ミラーにおいて ゴツゴツメットという持ち物はかなり生きるということが 

環境で学びました。

暴風という技が不安定すぎますが そこは仕方がないので割り切っていました。外して負けた試合もありますしたくさん当てて勝った試合もあるので それに関しては割り切って使えるかどうかですね。

環境的に刺さっていたら使う選択肢に入れていいと思いました。

 


きつい構築

イーユイに後投げできるポケモンがいないので サーフゴーにイーユイを合わせられると相当しんどいです。 初手にカイリューを投げたいですががいるとなげにくかたりしてきつい。

 

入り

構築のほとんどが不利を取るので苦しかったです。最終日ほぼ当たらなかったのが運が良かった。

 

壁+

ツツミだしてないときつかったです。

 

選出

ガチ対面。初手はラオスカイリュー。迷ったらこれ。

 

 or@1 

相手のPTにパオジアンがいるときはこれが多かったです。パオジアンを倒したあとに出てくるカイリューのケアでサンダーorツツミ

 

@1 

受け構築にはこれで出してます。

 

@1

ギミックや壁展開っぽいのはこれでいきます。アンコールで積みを止めてミミッキュ剣舞します。

 

NG選出 これは極力してはいけません。 命中不安がすごいことになります。

 

何かあれば Twitter @Mado_poke0408まで

スペシャルサンクス

通話の機会を作ってくれた ぐらんくん

いつもお世話になっています。 今度イナズマイレブン見たいです。

 

カウンターラオスを提案してくれた ふとんくん

つよかった! 千切のカード大事にしてね

 

サンダーを教えてくれた おとぎんさん

おかげで21いけました。ありがとうございます。

 

時渡りオフで喋ってくれた フォロワーさん

話しかけてくれてありがとうございました!!

 

Twitter及びディスコで絡んでくれた みなさん

いつもお世話になっております。



ここまで読んでくれた方 ありがとうございました

 

サムネ用

 

おまけ

有馬かなの好きなところ

ツンデレなところ

・急にご機嫌になるところ

・ピーマン体操踊ってるところ

・ちょろいところ

・ヘラるとめんどくさいところ

・歌がうまいところ

・努力家なところ

 

こういうめんどくさいツンデレヒロイン大好き

ピーマン♪ 食べたらスーパーマン