元祖戦闘マシーン

ポケモンのブログを投稿していきます!!

ラブコメマスター(自称)が選ぶ ガチのマジのおすすめラブコメ5選

ブコメマスター(自称)が選ぶ ガチのマジのおすすめラブコメ5選

 

こんにちは。 ばどちょです。

タイトル通り 自称ラブコメマスターなので これまで読んできた中でも 特におすすめできるものを5つ紹介します。

一応 かぐやさまと五等分の花嫁は今さらいうまでもないのでカットしました。

 

 

 

 

1.夫婦以上恋人未満

あらすじ

主人公がメインヒロインと夫婦実習という授業の中でで疑似夫婦をやるストーリー

帰ってきたら2人で夫婦生活をする。夫婦実習の結果次第では 最初に決めたランダムのペアを変えることができる。

最初は主人公とメインヒロインがお互いに好きな人いて最初はお互いの好きな人とペアになるために協力する。

よくあるやつで最後にはお互いのこと好きになると思う。

そこに至るまでの駆け引きがもどかしい 好き。 

良い点

・メインヒロインが普通に性格良くていい子すぎる

主人公だけでなく色んな人にやさしい。 主人公には特に優しい。

・周りのサブキャラもいい奴が多い。

これ自分は結構大事だと思う。

・キャラクターの感情にスポットが当たるのが 基本は主人公とメインヒロインだけれども 他のキャラクターにもしっかり当てているのが良い。

・ヒロインが2人とも表情豊かでめちゃかわいい。

 

悪い点

・1巻1巻のボリュームはちょっと少なめ

 

つい最近アニメが放送されていて それで自分ははまったので アニメから入ってもいいかも。

 

評価 SS  剣盾環境の ゼルネアス

 

2.寄宿学校のジュリエット

あらすじ

本当は恋しちゃあいけない2人が恋するっていうふつ~のラブコメ

黒犬と白猫という派閥?に普段は分かれていて 主人公とヒロインは2人が立場上は敵同士であるが  恋人である。

禁断の恋がメインテーマ。

ロミオとジュリエットが元になっている。

 

良い点

・ ギャグシーンがおもしろい。

ラブ+コメディにはこれはあってしかるべき。

 

普通に胸キュンシーンが多い

ラブの要素がしっかり入っていて素晴らしい。 ラブシーンは主人公とメインヒロインばかりにスポットがあたっている。(これがメインテーマだからこれでいい)

 

・キャラクターの掘り下げがしっかりしている

先述した通り ラブシーンは主人公とメインヒロインばかりだが それ以外の ギャグシーンや行事のシーンはしっかり掘り下げが行われている。

 

・登場人物がいい奴が多い。

これは大事。読むうえでのストレスが0である必要はないけど 根はいい奴が多いのが好き。

 

・ストーリーが飽きない

これは自分だけかもしれないが ラブコメはどこかで惰性で読むタイミングが来てしまうときがある しかしこの漫画はそれがなかった。

 

・メインヒロインが何をしてもかわいい

色んな衣装 表情 すべてかわいい。

 

悪い点

・女々しいらしい

そうなん??

 

マガジンポケットで見れます。

 

評価 SSS 剣盾環境のザシアン 

3.恋と嘘

あらすじ

政府が決めた相手と結婚しなくちゃいけない世界

でも主人公が好きな子が別にいて小さいときから好き。

ただ 政府が決めた相手の子 もすごくいい子でどんどん気になっていく。

そして 主人公が好きな子には すごく大きな秘密があり 葛藤している。

そんな中で もともと好きな子を選ぶのか 政府が決めた相手にするのか 主人公が葛藤するストーリー。

 

良い点

・感情をしっかり表現している

こういう話は キャラクターの表情や 感情が非常に大切なので それをしっかり 文字だけでなく 行動でも表情している。

 

・政府が決めた相手の子 もともと好きな子 どっちも魅力が多い。

前者は お嬢様で世間知らずだけれど 相手のことをしっかり考えている。 そして徐々に恋を自覚していくシーンが好き。

後者は 抱えている秘密を主人公や政府が決めた相手の為に 守り続ける意志のかたさ 家族思いなところに好感。

結局 どっちも相手のことを考えて 行動しているところが好き。

 

 

マガジンポケットでみれます。

 

・悪い点

ちょっと重い

こういう話だしまあ仕方ない 

 

評価 剣盾の イベルタル

 

 

4.世界か彼女か選べない

あらすじ

主人公と幼馴染のメインヒロイン。

実はそのメインヒロインの感情次第(特殊能力)で 世界が災害まみれになってしまう というコンセプトが 世界か彼女 どっちを取る? になっている。

もうひとりヒロインが出てくるが その子がメインヒロインの特殊能力について詳しい為 一緒に向き合っていき なんとか世界と彼女どっちも救える方法を模索していくというストーリー。

 

 

良い点

・メインヒロインが幼馴染ツンデレツインテール

この組み合わせは鉄板すぎる

 

・もうひとりのヒロインもすごくかわいい

お色気シーンが多い。

でも途中で主人公のことが気になって今まで自覚したことがなかった恋を自覚していくのがよきよき。

 

・掘り下げがしっかりしている

メインヒロインが特殊能力~~の話はちゃんと説明がされている。

主人公がメインヒロインを守りたい+好きになった きっかけがしっかり描かれている。

 

・日常回が普通に面白い

基本的には重たい話があるので こういう点がしっかりしているところが素晴らしい。

 

・主人公がメインヒロインに対して一途

大事。

 

・メインヒロインが主人公の前では素でいる

学校での様子と主人公だけに見せる様子が違うのがいい。

 

悪い点

ちょっと重い

 

剣盾におけるカイオーガ

 

マガジンポケットでみれます。

 

 

5.アオノハコ

あらすじ

バドミントン部の主人公が バスケ部の先輩に恋をする話。

そこに幼馴染の子が入ってきたり マネージャーが入ってきたりする。

ブコメに分類されるかは正直怪しいが ラブの要素は間違いなく含んでいる。

とにかく純粋な恋が見たい人はこれを見るべき。

 

良いところ

・とにかく純粋

主人公の一途な思いが素敵。 メインヒロインの為でもあるし自分の目標に向けてスポーツに取り組む姿勢がかっこいい。

 

・キャラクターの感情がしっかり描かれている

これは主人公たちだけに限らず周りのキャラクターの 背景や心情まで細かく。

 

・とにかく純粋

裏事情とか悪の陰謀とか 今のところまったくない

 

・メインヒロインがかわいい

恋とか無自覚なところがいい

 

 

悪いところ

・コメディ要素は少ない(そもそもラブコメではない説…?)

 

剣盾の 黒バド

 

 

 

6.おまけ ブルーロック

 

主人公のことを気に入って目標にしたり 

・世一~って絡んでくる回数が段違いのやつもいるし 

・相棒に振られてメンヘラになる子もいるし 

・お兄ちゃんを主人公にとられて嫉妬する子もいるし 

・主人公を食うとか言う人もいるし 

これはサッカーではなくラブコメ!w

主人公のこと好きなキャラクター多すぎて ギャルゲー作れそう