元祖戦闘マシーン

ポケモンのブログを投稿していきます!!

時渡り オフ ベスト8 使用構築  All for カイリュー 

時渡り オフ 使用構築 

All for カイリュー

 

こんにちは。 ばどです。 今回は時渡りオフでベスト8まで行った構築を記念に記事にしたいと思います。(めちゃくちゃ楽しかったので記念に)

 

all for one という言葉をご存知でしょうか。 

みんなはひとりのために って意味ですよね。 (学校のクラスのスローガンとかでありそう)

構築の5体をパルデアキングことカイリューのために動かすことができれば強いと考えて組みました。

それではどうぞ。

 

 

カイリュー@ 隠密マント 

185(148)-204(252)-115(0)-x-120(0)-114(108)

神速 地震 龍の舞 羽休め

特性 マルチスケイル

テラスタイプ ノーマル

 

カイリュー枠。

パルデアキング。構築のエース。

準伝説が増えようが最強だと思ったので軸で採用しました。

テラスタイプは超無難なノーマルテラスです。

SVが発売してからかなり期間が経っているので今さら自分が説明するまでもないですが 

神速の一貫がやはり強いです。

水技や格闘技で拘ったウーラオスを起点にしてそのまま龍舞して全員吹き飛ばして勝ちという場面が多かったです。

隠密マントにより 誰かさんの放電麻痺 誰かさんのつらら落としの怯み テツノツツミくんのフリーズドライの氷を防ぐことができるのが精神衛生上よろしいです。

ただステルスロックが痛すぎるので厚底ブーツの方が強そう。

どんな環境でも適応する… お前は適応能力の天才だ!!!

 

 

ミミッキュ@命の珠 

131(4)-156(252)-100(0)-x-125(0)-148(252)

じゃれつく 影うち 呪い 剣の舞

特性 ばけのかわ

テラスタイプ フェアリー

 

相棒枠。

水ウーラオスという天敵が増えたことが痛いですが クレセリアカイリューサーフゴーハバタクカミに対する性能はやはり唯一無二です。

個人的にはハバタクカミより評価が高いです。 理由としてはハバタクカミはテラスを切らないと止まる相手が多く テラスを切るとカイリューの神速で縛られるのが辛いのです。(それでもめちゃくちゃ強いとは思うけど)

相手のカイリューをこっちのカイリューの起点にするために呪いを採用しています。

急にくる立てこもるヌメルゴンにも強いですね。

 

 

 

カバルドン@オボンの実

214(244)-132(0)-167(108)-x-112(156)-67(0)

地震 欠伸 ステルスロック 怠ける

特性 砂起こし

テラスタイプ 水

 

相棒枠 その2。

個人的に ステルスロックディンルーをうまく使えた試しがないのでカバルドンにしました。

ディンルーやランドロスとの違いは やはり欠伸で 展開ができれば カイリューの強さを最も引き出せる点だと思います。

ブーストエナジー型のハバカミを流せるのも偉い。

ですが、ガチグマがきつかったり 水ウーラオスがきつかったりして 使いにくい部分もあるので(後 砂嵐が自分のマルチスケイル潰して邪魔なときもある)

無難にディンルーだったり襷ランドロスでいいかもしれませんね。 

 

 

サーフゴー @ 拘り眼鏡 

175(100)-x-116(4)-198(212)-115(28)-125(164)

ゴールドラッシュ シャドーボール トリック 悪だくみ

特性 黄金の体

テラスタイプ 鋼

 

サーフゴー枠。

オフでは1回しか出しませんでしたが オフ前のランクマ試運転では結構選出しました。

メガネゴールドラッシュでサイクル破壊きもち良すぎ!

このゲームは やはりカイリューサーフゴーということを教えてくれる教科書のような存在ですな。

国語 数学 理科 社会 英語 カイリューサーフゴー

 

 

ウーラオス(悪)@気合の襷 

176(4)-200(252)-120(0)-x-80(0)-149(252)

暗黒強打 不意打ち インファイト 挑発

特性 不可視の拳

テラスタイプ 悪

 

襷枠。

水ウーラオスがあんまり好みではないので 悪で採用しました。

挑発が偉くカイリューの龍舞や羽休めを阻止したり オフではキョジオーンの自己再生を封じたりしました。

パオジアンと違って悪格闘の技威力が高いので キョジオーンにテラスを強要させて挑発で倒すことができるのは素晴らしい点です。

本当に強かったので是非使ってほしいです!!

こいつの紹介がしたくて記事を書きました!

弱点はフェアリーテラスにボコられまくって萎える点です。 メンタルにもきます。

 

 

テツノツツミ@ブーストエナジー 

149(140)-x-134(0)-159(116)-80(0)-206(252)

フリーズドライ ハイドロポンプ 身代わり アンコール

特性 クォークチャージ

テラスタイプ 水

 

高速アタッカー枠。

カイリューでは厳しいヘイラッシャ等に強く 構築全体のSラインを上げる枠。

オフではヒスイヌメルゴンばっかり当たったので全然出せなかったですが ランクマでは結構選出しました。

水ウーラオスやパオジアンに強い点が本当に素晴らしい。構築単位で厳しい相手に軒並み強いの偉いです。

火力がないものの 環境ポケモンに強い点が非常にgood!

 

 

 

基本選出

基本はこれで戦います。 カイリューエース構築なのでカイリューにテラスを切りやすくパワーの出る選出がこれです。

ラオスの挑発やミミッキュの呪いで相手のカイリューやヘイラッシャを崩してカイリューを通します。

 

 

きついポケモン

相変わらずきつい。悪ウーラオスが対面勝てないのが痛いです。

めっちゃきつい。フェアリーテラスが特にきついです。

パワー高すぎ!!

 

技がありえんくらい通ってる!

 

オフ大会 感想

本当に楽しい時間でした。

前から会いたいと思っていた人が声をかけてくれたり あったことはあるけど じっくり話せたことがなかった人とも話すことができたりしました。

予選後はみんなで遊んだり サブイベのクイズを楽しんだり とにかくいろんなことをして楽しめました。

オフに参加するのは2回目でしたが 今回は特に仲のいい人がいっぱいいたので 学校の文化祭のような感覚で楽しめた気がします。(なんじゃそりゃ)

運営の方 本当にありがとうございました。

 

これまで実際にお会いした人

図鑑のように随時更新します

あーちゃんさん ソラ君 ふとんくん しゃでさん かーぼんさん ぐらんくん めろさん ヴァロスさん ケンさん カンさん ルセリア君 ちきふわさん 佐藤君 はるかわさん もとみやさん 兄貴 イカタコさん むらさめさん くみひもさん コッペパンさん RAMUさん ルーシィさん なおたろうさん

 

 

レンタル