元祖戦闘マシーン

ポケモンのブログを投稿していきます!!

シーズン27 使用構築 IQ3ミミオーガザシアン 最終93位 レート2013

シーズン27 使用構築 IQ3ミミオーガザシアン 最終93位 レート2013 

 

はいどうも。まどです。 ご閲覧いただきありがとうございます。この度は新しいルールで レート2000および最終2桁を達成したので記事を書くことにしました。

 

 

 

成績 TN坂柳有栖 最終93位 レート2013

Image

 

構築

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220304091313j:plain

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220304141137p:plain




 

構築経緯

1. 考察こそしていたもののレンタルパ以外で潜るのが20日付近からになってしまったので(あほ) 強いと聞いていたf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301155653p:plainを使う事にしました。

 

2.f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301155653p:plainでは f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301163910p:plainがきついと考えたので 命の珠を持ったf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110354p:plainを採用することにしました。 この環境でのアタッカーは警戒されにくく強かったです。

この3体を基本選出としました。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110354p:plainを多く選出したかったのでf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainは最速スカーフで採用、f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301155653p:plainは最速で採用して相手のf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301155653p:plainにかなり厚くしました。

 

 

3.基本選出のうち1体が出せないときの補完として襷悪f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901161333p:plainを採用しました。

初めは水でしたがf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301152546p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301163910p:plainへの勝率が低かったので悪に変更しました。

 

 

4.電気の一貫切り+ f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110354p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301155653p:plainの剣の舞の起点づくり+f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201111239p:plain対策を兼ねて f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110324p:plainを採用しました。

 

5.大人銀行さんから提案されたPokémon-Icon 576.pngを採用しました。 受け対策というよりかは

受け+攻めのような構築に対して 受けゴマの選出をとがめる役割を担ってもらいました。 (完成)

 

6.構築を見て頂ければわかるのですが 命中不安が f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110354p:plainのじゃれつくしかなく非常にストレスフリーな対戦ができました。それだけは誇れるかなと思います。

 

個体紹介

ザシアン

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210501130651p:plain

性格 陽気

特性 ふとうのけん

持ち物 くちたけん

努力値 191(188)-196(44)-138(20)-x-136(4)-220(252)

技 きょじゅうざん インファイト 身代わり 剣の舞

調整意図

・コピーきょじゅうざん確定耐え(返しの攻撃で倒せるわけではないです)

・最速

・陽気f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190245p:plain地震ほぼ耐え(93.7%)

 

経緯にも書きましたが ミラーに気持ち強くするための最速で採用しました。

身代わりが非常に偉く 環境に蔓延していた電磁波を透かしたり f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110324p:plainの欠伸展開から繋いで 後続に備えていました。f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210913095326p:plain辺りのDM枯らしにも使いました。

加えて剣の舞を採用して崩し性能も両立しました。

例えばイカサマのないf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201001111307p:plainなどを身代わり+剣の舞でガン起点にして裏のエースにかなりの負担をかけるなど立ち回りの幅が広がりました。 

じゃれつくを採用していない理由は TLでじゃれつくをサンダーに外して負けた~というのを結構見かけたこと+ f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210601204605p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210913095326p:plainが構築で重めだったのでインファイトを優先したかったからです。

このポケモンのじゃれつくは採用しているとかなりの頻度で選択するので、採用しないことによって結果的に命中不安を打つ機会がかなり減りました。それにより運負けも少なくなったと思います。

結構使用感よかったです。

 

 

カイオーガ

 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20211201163953p:plain


性格 臆病

特性 あめふらし

持ち物 拘りスカーフ

努力値 175(0)-x-111(4)-202(252)-160(0)-156(252)

技 潮吹き 熱湯 雷 冷凍ビーム

 

普通のCSスカーフ型です。

環境に最速f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301155653p:plainが大量発生していたのでほとんど上からの潮吹きでワンパンできました。もともとチョッキで使ってましたがあんまりスカーフが考慮されることがないと対戦していて思ったので思い切って変更したのが刺さりました。

潮吹きを耐えてくるやつは耐久振りなことは間違いないのでこちらのf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301155653p:plainで上から縛るor剣の舞の起点にすることができました。

今回はf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220301233054p:plainがいたので不採用ですが f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110324p:plainとのシナジーを考えて瞑想をいれてもよかったかもしれませんね。

結構メタを貼られていた(当然ではありますが)ので体感f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301155653p:plainよりも動かしにくかったです。

 

 

ミミッキュ

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301162529p:plain

性格 意地っ張り

特性 化けの皮

持ち物 命の珠

努力値 131(4)-156(252)-100(0)-x-125(0)-148(252)

技 じゃれつく ウッドハンマー かげうち 剣の舞

 

 

普通のAS命の珠型です。この環境ではサポート型がほとんどでアタッカーがあんまり考慮されないと思って採用しました。

構築単位で露骨に誘うf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301164128p:plainや処理ルートが少ないf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210401140034p:plainを迅速に処理するためにウッドハンマーを採用しました。

見えない処理ルートなので警戒されることが少なくイージーを拾えた試合もありました。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210401140034p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301153659p:plainが入った構築がかなり多かった気がするので刺さりが非常によかったです。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220301233054p:plainだけでf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210401140034p:plain絡みを見るのは心もとなかったのですがこのポケモンを採用することによってかなり楽になった気がします。

このポケモンは構築の基本選出のうちの1体なのでf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301155653p:plain絡みにも出していきやすくするために こちらの禁止伝説2体両方をf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301155653p:plainに比較的強めの型にしています。

これにより相手のf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301155653p:plainを影うち圏内or倒して通しやすくしていました。

 

 

悪ウーラオス

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201192017p:plain

性格 意地っ張り

特性 不可視の拳

持ち物 気合の襷

努力値 176(4)-200(252)-120(0)-x-80(0)-149(252)

技 暗黒強打 インファイト 不意打ち 挑発 

 

 

普通のAS襷型で採用しました。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301152546p:plain+貯水 がかなりしんどかったので水→悪に変更しました。

カウンターをケアしない人がほぼ0だったので耐久ポケモンに強くなる挑発をいれてみました。

カウンターがあれば勝ってた!!!みたいな場面はそんなになかった気がします。(挑発があってよかった!!!みたいな場面がそんなにあったかも謎です。)

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301152546p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301163910p:plainへの勝率が若干あがったので変更してよかった気はします。

 

 

カバルドン

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210102104115p:plain

性格 腕白

特性 砂起こし

持ち物 オボンの実

努力値  215(252)-132(0)-171(140)-x-107(116)-67(0)

技 地震 ステルスロック 欠伸 吹き飛ばし

調整意図

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301164128p:plainの特化命の珠ダイストリーム(アクアブレイク媒体)確定耐え

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201205445p:plainの臆病命の珠ダイジェット 確定耐え

 

今回はオーソドックスな型で採用しました。f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201180524p:plainが構築単位で非常に重たくつらかったので物理型には行動保証があるようにしてみました。

これによりf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201180408p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainのような露骨にワンパンしてくる相手がいないときは初手に安定して置くことができました。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201111239p:plain対策 + 電気の一貫切り+f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110354p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301155653p:plainへの剣の舞への起点づくり等多くの役割を担ってもらいました。

この調整はふとん君に考えてもらいました ありがとう。

 

 

ゴチルゼル

Morbitesse

性格 図太い

特性 かげふみ

持ち物 カゴの実

努力値  177(252)-x-161(252)-115(0)-131(4)-85(0)

技 コスモパワー アシストパワー わるだくみ 眠る

 

受け攻め構築の受けゴマ選出をとがめるのが主な役割です。 前のめりな選出をしてくる人がほとんどで対戦しやすかったです。

完全な受け構築にしか出さずそれはほとんどいなかったので出番はかなり控え目でした。いわゆる見せポケというものです。

実際にだしても使いこなすことができなかったので選出画面での圧力が主な仕事です。

正直それだけで十分仕事してくれていました。

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210401140034p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301153659p:plain+伝説(特にf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301160538p:plain)のような選出をされることは稀にありましたがf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110354p:plainで対応できました。

オーガザシアンゴチルゼルが強いと教えてくれた大人銀行さん、ありがとうございます。

 

 

選出

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301155653p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110354p:plain

基本選出はこれです。 一番パワーが出るかつ 多くの構築と五分以上に戦えると思っています。

 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301155653p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627145655p:plain

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627145408p:plainの通りが悪い時はこれ。 f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627145655p:plainがウォールを使えるのでDMするときもありました。f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301152546p:plainがいたときはこの選出が多かったです。

 

 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210627145408p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110324p:plain+伝説どっちか

これは受け+攻めのような構築に出すことが多かったです。 

f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220301233054p:plainがいなくともf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210401140034p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301153659p:plainなら崩すことができました。

 

構築の紹介は以上となります。 ここまでご閲覧いただき本当にありがとうございました。

 

感想

本当に難しいルールだと思いました。 中々構築が組めず一番苦戦したシーズンな気がします。全対応というものが不可能に近い(もしかしたらそういう構築が組める方もいらっしゃるかもしれませんが少なくとも自分には難しいです)と感じました。

実際にレート1800くらいまではレンタルパで対戦していました。

今月以降のモチベーションがお世辞にもあるとは言えませんがやる気になったときには全力でやりたいかなって思います。周りには今月もやる気がある人が多いので。

 

レート1800まではこれであげてました。ありがとうございました。

 

 

スペシャルサンクス(2行目に書いてあるのはポケモンとは関係ない個別メッセージみたいなもんです。)

ふとんくん

今月も色々お世話になった!! いつも本当にありがとう!今回もMVP

お仕事いつもお疲れ様。

 

せろさん

通話ありがとうございました! ランクマ通話は初めてでしたが楽しかったです!!!

忙しそうですが無理しないようにしてくださいね。

 

大人銀行さん

いつも素晴らしいアイデアに感銘を受けています。 今回のもあなたのアイデアです。

銀行さんのおかげか。

 

マキッぺ

先月何回か単独通話して楽しかったー。 いつもありがとうマキ。

はよオフ会したい。ドラえもんのおすすめは きこりの泉

 

ぐらんくん

個体が足りないとき貸してくれたりするの本当に感謝。 いつもありがとう。

またデュエマしよや。

 

どーさん

通話楽しかったです。 前からずっと話したかったのでできて嬉しかったです。

これからもアニメの話していきたいです。

 

ソラ君

INCお疲れ様。 また次のやつに向けて考察しよう。 いつも通話ありがとう。

はやくおきよう。

 

コッペパンさん

久しぶりの通話ありがとうございました。アニメの話すごい楽しかったです。

あまがみさんで夕奈推しじゃないのが意外すぎました笑。

 

ウェイパー

やっぱりウェイパーと話すのは楽しかった。これからも仲良くしてほしい。

どのゲームも上手いの好き。最強古参フォロワー。

 

レイラさん

通話ありがとうございました。 バロトークめちゃ楽しかったです。

かのかり見てくれましたか!?

 

たまともトーナメントに誘ってくれたあーちゃんさんと 対戦してくれたたまとものみなさん。

ありがとうございました。 楽しかったです。

 

五等分窓のみなさん。

いつもお世話になっております。これからもよろしくお願いします。

 

ぐらんくん 大人銀行さん ふとんくん shadeさん イカタコさん 

考察がすごく楽しかったです。これからもよろしくお願いします。

 

 

おまけ

今回紹介しますのはTNの坂柳有栖が登場する 「ようこそ実力至上主義の教室へ」です。

ライトノベルですが一応アニメも放送されておりつい最近2期の放送が決定しました。

あらすじを紹介しますと 高度育成高等学校という 実力で評価がされる学校での物語となります。

実力というのは 勉強 スポーツ をはじめとしたさまざまな能力を問う試験ではかられることになります。

A~Dクラスまで存在しており、Aが一番優秀、Dが一番好ましくない成績 といったものになります。

主人公はDクラスに配属され、ここからクラス全体でAクラスを目指していくというものがおおまかなあらすじです。

主人公の実力が凄く高く、影でクラスを勝利に導くよう暗躍するのが主人公の主な仕事?です。なので表立って行動するわけではありません。

そういう実は強い系主人公が好きな人にはかなりおすすめのものとなります。

身内には散々すすめたので身内はもう耳が痛くなっているころだと思いますが、一度ここで紹介させていただきました。

最近 仲のいい方が3人ほどハマってくれてとても光栄です。

以上になります。 ここまでご閲覧いただき本当にありがとうございました。

 

 

質問等ございましたら Twitterまでお願いします。 

Twitter @Mado_poke0408