元祖戦闘マシーン

ポケモンのブログを投稿していきます!!

竜王戦ルール振り返り

竜王戦ルール 振り返り

 

竜王戦ルールが6シーズン終わったのでそれを振り返っていきたいかなと思います。

 

 

 

シーズン15 IQ3ドリュオーガ

最終443位 レート1944

並び f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110324p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110354p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201209153511p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901161333p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301153048p:plain

eff4dckeqm1cwsf.hatenablog.com

 

メンヘラミミッキュで相手を疲弊させて 命の珠カイオーガを通すルート

命の珠カイオーガで初手ダイマするルート の2パターンがありました。

結果は振るわなかったですが メンバーは結構好きです。

このシーズンは初めてウェイパーと通話したことが思い出に残っています。

 

 

シーズン16 更科瑠夏ドリーム

最終188位 レート2004

並び f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110324p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801092937p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901161333p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301153048p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301152123p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901163859p:plain

eff4dckeqm1cwsf.hatenablog.com

 

スカーフムゲンダイナがダイジェットのストッパーになることを知って 破壊力のあり鋼に強いエースバーンをDMエースに採用しました。

カバルドンとポリ2とムゲンダイナでサイクルのような動きも可能です。

使い慣れているウーラオス、受け破壊のハチマキダルマです。

この構築は シーズンが終わってすぐも だいぶたった今でも仲いい人から称賛されたりしてとても思い入れがあります。

今まで自分が組んできた構築の中でもかなり上位に食い込む満足度です。

2000チャレンジでサンダーをぶっとばして乗ったことがとてもいい思い出です。

そのとき通話してたルセリア君が一緒に喜んでくれたことが本当に嬉しかった。

構築名を通話で言われるときめっちゃはずかしい。

例 通話相手「あのときの構築よかったですよね! 名前なんだっけな」

調べた後 通話相手「更科瑠夏ドリーム!」

特に 名前なんだっけな の後の通話相手が調べている時間がものすごく恥ずかしいです。

 

 

シーズン17 IQ3 馬車ザシアン

最終170位 レート1964

並び f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110324p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110354p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301155653p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200901161333p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201205445p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210501141209p:plain

eff4dckeqm1cwsf.hatenablog.com

 

このシーズンは構築記事を読んで 命の珠ミミッキュ+ザシアンの組み合わせが強いと知って組みました。

使い慣れててザシアンと相性のいいカバルドンとウーラオス、特殊のDMエースとしてのサンダー、受け破壊のバシャーモを採用しました。

基本的にどの構築とも五分以上に戦えるのが強かったと思います。

一部を除いて好きなポケモンだけで組めたのも満足度は比較的高めです。

一部を除いて。

 

 

シーズン24 藤原書記式 対面構築

最終61位 レート2009

並びf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110532p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110354p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110324p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201190456p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801092937p:plain

eff4dckeqm1cwsf.hatenablog.com


このシーズンは途中までダブルをやっていてやる気がなかったですが 23日のダブルの大会が終わった後 ふとんくんとシングルで対戦してモチベーションが戻りました。

シングルをまじめにやるのは割と久しぶりでしたが満足のいく並びが組め、周りの人からも評価していただけて嬉しかったです。

ノーウェポンカバルドンと襷ナットレイがミソ。後は普通。

 

 

シーズン25 椎名ひより日記

最終219位 レート1935

並びf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20200801092937p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210401132103p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110354p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110324p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210601204605p:plain

eff4dckeqm1cwsf.hatenablog.com

このシーズンはあまり振るわなかったですが眼鏡オーガ+メンタルハーブカバルドンで受けが破壊できることに気づけたことはよかったかなと思います。

年明けたその日から通話してたのも記憶に新しい。

 

 

シーズン26 海王と有栖

最終96位 レート2007

並びf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110354p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110324p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110532p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210301151338p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20201201205445p:plainf:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20220201110620p:plain

eff4dckeqm1cwsf.hatenablog.com

 

シーズン25での発見を元にメンタルハーブカバルドン+眼鏡オーガでラッキー入ってる構築を崩壊させまっくたシーズンでした。

自分のやりたいことを押し付ける構築が組め 比較的満足できたシーズンでもあります。

ギリギリレート2000を7時にとれたのが危なかったです。

このシーズンはたくさんの人と通話できて楽しかったです。

一応ダブルも2桁でした。


 

総括

総評としてはかなり楽しいルールであったと思います。 対面構築が結構強いルールであることがその原因ですかね。

後半3シーズンはカイオーガとともに戦えたことが満足度高いです。

ムゲンダイナ構築も気にいってますが最後のカイオーガ構築もとても気に入っています。

 

 

スペシャルサンクス

ふとんくん

一番一緒に考察した気がする。 前半シーズンも後半シーズンもたくさん話してくれてありがとう。

 

せろさん

同じく対戦や考察をたくさんしてくださりました。 楽しかったです。 せろさんとお話しするのは楽しいです。

 

ソラ君

バシャーモ+ザシアンのアイデアは真似させてもらったし ダブルやってくれてありがとう。

 

五等分窓のみなさん

通話やチーム戦ありがとうございました。 チーム戦楽しかったです。

 

ぐらん窓のみなさん

モチベーションが高い人ばかりで通話楽しかったです。 これからもよろしくお願いします。

 

かーぼんさん

後半3シーズンでお世話になりました。カイオーガ研究ありがとうございました。

 

このルールで通話してくれた

ふとんくん shadeさん おとぎんさん ぐらんくん イカタコさん ひばりさん

たけのこさん なおたろうさん しゃるるん マキ ラムさん ソラくん グンたろうさん せろさん  倉本さん ルセリア君 ウェイパー  あーちゃんさん

マリさん  レイラさん ちゃんなーさん もとみやさん はるかわさん 佐藤君

らいは兄貴

覚えてる範囲で全員書きましたが もしかしたら漏れがあるかもです。 すみません。

 

カイオーガ

3か月間ありがとう! 楽しかったです。

 

ハイさん

振り返り記事を書くきっかけになった! 実績も凄くてモチベーション結構もらってる

 

つぅいったーおよびディスコで話してくれるみなさん

しょーもないツイートにいいねくれたり相談乗ってくれたりで感謝です。

 

どーさん

いつも楽しいトークありがとうございます! これからも漫画の話をしたいです!

 

 

読んでくれてありがとうございました!